フットボールチャンネル

Jリーグ 5か月前

最も集客したクラブは? Jリーグ観客数ランキング41~50位。J1~J3全60クラブの下位に沈んだのは?【2023年】

シリーズ:編集部フォーカス text by 編集部 photo by Getty Images

41位:水戸ホーリーホック

水戸ホーリーホックの本拠地・ケーズデンキスタジアム水戸
【写真:Getty Images】


ホームスタジアム:ケーズデンキスタジアム水戸(収容可能人数:10152人)
平均入場者数:3726人

 ケーズデンキスタジアム水戸をホームスタジアムとする水戸ホーリーホックは、2023シーズンのJ2で1試合平均3726人の観客を動員した。

 2000年からJ2で戦い続けている水戸は、2013シーズン以降、コロナ禍前の2019シーズンまで、毎年平均観客数が4000人を超えていた。7位になった2019シーズンは、6087人でクラブ史上最多記録を更新していたが、2023シーズンは大幅に減少している。

 ホーム開幕戦は、まずまずだった。J3から昇格してきたいわきFCとの対戦は「常磐線ダービー」として話題になり、5028人の観客が訪れている。しかし、チームはなかなか結果が出ずに下位に低迷した。これが客足に影響したのか、開幕戦の観客数をなかなか超えられなかった。

 2023シーズン最多入場者数を記録したのは、最終節・清水エスパルス戦で9219人がやってきている。シーズンのラストゲームとして重要だったとしても、すでにJ2残留を決めていた水戸にとっては消化試合だった。一方で、2位で最終節を迎えた清水は自動昇格を決められるかどうかの大一番だったため、観客数急増の理由はアウェイチームにあると考えるのが妥当だろう。

 水戸の今季の観客数で、2019シーズンの平均を超えたのはこの1試合のみというのは、ショッキングなことかもしれない。

【関連記事】
J1要チェック! J2で輝く若き逸材10人。Jリーグ“個人昇格”の候補者たちは…
【一覧】Jリーグ移籍情報2024 新加入・昇格・退団・期限付き移籍・現役引退
Jリーグ“最強”クラブは? パワーランキング。人気や育成、成績など各指標からJ1~J3全60クラブを順位化

【了】

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10

KANZENからのお知らせ

scroll top