フットボールチャンネル

セリエA 4か月前

ACミラン史上最強! 伝説の英雄5人。 輝かしい歴史を作り上げた偉大なカリスマたち

シリーズ:伝説の英雄5人 text by 編集部 photo by Getty Images

ACミラン 最新ニュース

 ACミランはUEFAチャンピオンズリーグ(CL)優勝7回、セリエA優勝19回などを誇っている。輝かしい成績を残しているイタリアの名門では、これまで多くのレジェンドたちが活躍してきた。今回は、21世紀以降に在籍した選手の中から厳選した伝説のカリスマを紹介する。(在籍期間、通算成績は『transfermarkt』参照)


FW:アンドリー・シェフチェンコ(元ウクライナ代表)

アンドリー・シェフチェンコ
【写真:Getty Images】

生年月日:1976年9月29日
在籍期間:1999年7月~2006年7月、2008年8月~2009年6月
通算成績:322試合175得点46アシスト
主な獲得タイトル:セリエA(1回)、UEFAチャンピオンズリーグ(1回)、コッパ・イタリア(1回)、スーペルコッパ(1回)、UEFAスーパーカップ(1回)


【今シーズンのミランはU-NEXTで!
無料トライアル実施中!】[PR]



 21世紀におけるミランで最も活躍したストライカーは間違いなくアンドリー・シェフチェンコだ。1999年にディナモ・キーウから加入すると、移籍初年度からチームにフィット。セリエA初挑戦ながら24ゴールを挙げ、得点王に輝くなど強烈なインパクトを残した。以降、このウクライナ人FWはミランの絶対的エースとなり、ゴールを量産。数々のタイトルをもたらし、2004年にはバロンドールを受賞するなど、ミランで「世界最高」の称号を手に入れている。

 スピード、テクニック、パワー、決定力とストライカーに必要なスキルを全て、それも高いレベルで備えていたのがシェフチェンコだった。とくにそのスピードは驚異的で、DFをあっという間に置き去りにしてゴールを奪うことができる。そのプレースタイルから「ウクライナの矢」という異名がついた。

 2006年にチェルシーへ移籍してからはキャリアが下降線をたどってしまったが、計8年在籍したミランでは公式戦322試合に出場し、なんと175得点を記録。このゴール数を上回るのは1950年代に活躍したスウェーデン人FWのグンナー・ノルダール氏のみ。レジェンドとして、アンドリー・シェフチェンコの名はミランと共に永遠に生き続けるだろう。

1 2 3 4 5

KANZENからのお知らせ

scroll top