フットボールチャンネル

日本代表 4か月前

「めちゃくちゃ怒られた」板倉滉が振り返る川崎フロンターレでの日々。サッカー日本代表の柱に「大人になったので」【コラム】

シリーズ:コラム text by 藤江直人 photo by Getty Images

サッカー日本代表 最新ニュース

 サッカー日本代表は1月1日、TOYO TIRES CUP 2024でタイ代表と対戦する。今やサッカー日本代表ディフェンス陣の柱に成長した板倉滉は、川崎フロンターレ時代の大先輩、中村憲剛氏と過ごした時間を振り返りながら、日の丸を背負う覚悟を改めて口にしている。(取材・文:藤江直人)


6年ぶりに同じピッチへ

川崎フロンターレ時代の板倉滉
【写真:Getty Images】

 10月シリーズ以来となる復帰を果たし、元日のタイ代表との国際親善試合へ向けて調整を重ねている森保ジャパンで、板倉滉はプロサッカー選手としての原点を思い出している。

【AFC アジアカップは「DAZN for docomo」で!
いつでもどこでも簡単視聴】[PR]


 今回の代表合宿には通常のコーチングスタッフに加えて、日本サッカー協会(JFA)のロールモデルコーチに名を連ねる内田篤人、中村憲剛両氏が特別に参加している。川崎フロンターレのレジェンドだった憲剛氏と板倉が同じピッチで、同じ時間を共有するのは実に約6年ぶりだった。

「僕自身、憲剛さんにいろいろと教わったからこそいまがあると思っていますし、その憲剛さんとこうして代表で会えるのは本当に嬉しいし、楽しみですよね。憲剛さんには本当にたくさん怒られましたけど、それでもただ単に怒るだけじゃなくて、その後のケアも含めて常に面倒を見てもらっていました」

 小学生年代のU-12から川崎の下部組織で育った板倉は、2015年にトップチームへ昇格した。もっとも、最初の3シーズンはリーグ戦の出場がわずか7試合。先発に至っては0に甘んじていた。

 それでも日々の練習、とりわけ紅白戦では濃密すぎるほどの時間を過ごしていた。

1 2 3 4 5

KANZENからのお知らせ

scroll top