フットボールチャンネル

日本代表 4か月前

負傷者続出のピンチ? サッカー日本代表、アジアカップメンバー予想。冨安健洋、三笘薫はどうなる?

text by 編集部 photo by Getty Images

サッカー日本代表 最新ニュース

今月開幕するAFCアジアカップカタール2023に臨むサッカー日本代表のメンバーが1日に発表される。2011年大会以来、5度目の優勝を目指す日本だが、果たしてどのようなスカッドでカタールの地に乗り込むのか。今回は、登録可能となる26人の選手を予想した。


日本代表のアジア杯メンバー26人は誰に?

日本代表
【写真:Getty Images】

 森保一監督率いるサッカー日本代表は、ドイツ代表を4-0で粉砕するなど、怒涛の8連勝で2023年の活動を終えた。惜しくもベスト16敗退に終わったFIFAワールドカップカタール2022からさらにレベルアップしているのは明らかで、今月開幕するAFCアジアカップカタール2023への期待感が高まる。

【AFC アジアカップは「DAZN for docomo」で!
いつでもどこでも簡単視聴】[PR]


 アジア杯のメンバー発表会見は1日の18時半から行われる予定。国立競技場で開催されるタイ代表戦のすぐ後ということで、同試合の結果がメンバー選考に大きな影響を及ぼすとは考えにくい。やはり直近(11月や10月)シリーズで招集された選手が基本となって構成されるだろう。

 GKは3人。昨年の活動で1番手の座を固めつつあった大迫敬介が負傷による長期離脱で今大会への参加が絶望的となったため、ポテンシャル抜群の鈴木彩艶が1番手、11月のアジア2次予選で代表デビューを果たした前川黛也が2番手という序列になるだろう。

 予想が難しいのは3番手だ。シュミット・ダニエルはシント=トロイデンからヘントに移籍することが発表されたばかりで、中村航輔は怪我の影響もあって所属クラブで出場機会の確保に苦しんでいる。1日の親善試合のメンバーに名を連ねた野澤大志ブランドンは代表活動中に左手首を負傷し、状態を見極める必要がある。そうなると、アルビレックス新潟で活躍し、10月に追加招集でA代表に名を連ねた小島亨介が滑り込む可能性がある。

 DF陣は9名。板倉滉、菅原由勢、伊藤洋輝、谷口彰悟、中山雄太、町田浩樹の6名は当確だろう。右サイドバックの2番手は橋岡大樹と毎熊晟矢の争いとなるが、9月や10月シリーズの起用法を見る限り、後者の方が序列は高そうだ。

 守備の要である冨安健洋は負傷離脱中だが、幸いにも年明けすぐに復帰できるとの報道もあり、アジア杯をパスする可能性はいまのところ低そう。しかし、やはり怪我のリスクはつきまとうため、緊急時に備えベルギーで逞しく成長する渡辺剛も招集すると予想した。

1 2 3

KANZENからのお知らせ

scroll top