フットボールチャンネル

韓国メディアが指摘する「サッカー日本代表の強み」とは?「アジアカップ最大の難敵」「ますます厚くなった選手層」

text by 編集部 photo by Getty Images

サッカー日本代表 最新ニュース


サッカー日本代表は現在9連勝中

タイ代表と戦うサッカー日本代表
【写真:Getty Images】

 サッカー日本代表は1日、TOYO TIRES CUP 2024でタイ代表と対戦し、5-0で勝利した。この結果を受け、韓国メディア『IS Plus』が3日、AFCアジアカップカタール2023に向けて日本代表の強さを分析した。同メディアは日本代表について、大会における「最大の難敵」と表現している。


【AFC アジアカップは「DAZN for docomo」で!
いつでもどこでも簡単視聴】[PR]


 
 現在、日本代表は国際Aマッチにおいて9連勝中だ。この連勝記録は日本のA代表チームにおいて歴代最多であり、タイ記録だった8連勝を超えて歴史的な快挙となっている。

『IS Plus』は、日本代表が9連勝の過程で1試合あたり4.33得点挙げていることに触れ、相手チームにドイツ代表(FIFAランク16位)やトルコ代表(FIFAランク37位)のようなランキング上位国も含まれていることも捕捉している。

 同メディアは日本代表の強さについて、次のように説明している。「直近で4ゴール以下にとどまった試合は昨年10月、チュニジア戦(2-0)のみだ。久保建英、上田綺世、伊東純也、中村敬斗などが最近、Aマッチで着実に得点を稼いでいる。これはすなわち、特定の選手の能力に依存するのではなく、誰もがゴールを奪えることを示している」

「2018年から続く森保(一)監督体制のもと、ますます厚くなった選手層に熾烈な内部競争まで加え、戦力も強化されていった。26人のアジアカップ最終エントリーのうち、なんと20人がヨーロッパのクラブに所属している」

 なお『IS Plus』は、韓国代表の指揮官を務めるユルゲン・クリンスマンの言葉として「いつか日本と相まみえることになるだろうが、できれば決勝で戦いたい」と伝えている。

【関連記事】
日本代表、アジアカップのTV放送・配信予定・キックオフ時間は?
サッカー日本代表、予想スタメン&フォーメーション。アジアカップの最新序列&ベストメンバーを考察
英国人が見たサッカー日本代表対タイ戦「佐野海舟は…」「伊藤涼太郎らしい…」「日本のランパード!」

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top