フットボールチャンネル

Jリーグ 4か月前

【Jリーグレンタル通信簿】期限付き移籍から復帰した注目の10人。武者修行でパワーアップ、2024年の活躍に注目の新戦力

シリーズ:レンタル組通信簿 text by 編集部 photo by Getty Images

Jリーグ 最新ニュース

明治安田生命Jリーグの2024シーズン開幕まで1か月以上あるが、すでに開幕に向けて始動しているクラブも多い。期限付き移籍から復帰した選手にとって、今季は勝負のシーズンとなるだろう。期限付き移籍から復帰した選手をピックアップして移籍先での成長を5段階(A~E)で評価する。


MF:武田英寿(たけだ・ひでとし)

【写真:Getty Images】

2024所属クラブ:浦和レッズ
2023期限付き移籍先:水戸ホーリーホック
2023リーグ戦成績:38試合2ゴール9アシスト
移籍先での成長:A


【今シーズンのJリーグは「DAZN for docomo」で!
いつでもどこでも簡単視聴】[PR]

 青森山田では2年次に全国高校サッカー選手権大会を制覇し、翌年6月には浦和レッズへの加入内定が発表されている。背番号10をつけた3年次も青森山田を決勝に導いたが、浦和では十分な出場機会を得られたとは言い難い。リーグ戦8試合に出場した2年目の7月にFC琉球へ育成型期限付き移籍し、翌シーズンは大宮アルディージャへ籍を移している。

 浦和復帰のチャンスがつかめないまま迎えたプロ5年目の昨季、水戸ホーリーホックへの育成型期限付き移籍がキャリアの転機となる。開幕から右サイドで起用されていた武田英寿はポテンシャルを発揮できたとは言い難いパフォーマンスで、4月下旬あたりからは先発を外れる機会も増えたが、ボランチへポジションを変えたことでその評価が一変する。武田の左足から放たれる精度の高いキックが次々とチャンスを生み出し、リーグ3位の9アシストを記録している。

 ボランチ転向をきっかけに、武田は攻撃面だけでなく、強度の高い守備も含めた攻守でゲームを支配するパフォーマンスを見せた。ペア・マティアス・ヘグモ新監督の下で再出発する浦和で、成長した姿を見せることはできるだろうか。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10

KANZENからのお知らせ

scroll top