フットボールチャンネル

日本代表 4か月前

南野拓実がサッカー日本代表で再び輝く予感。重圧から解放された等身大の29歳に【アジアカップ2023現地取材コラム】

シリーズ:コラム text by 元川悦子 photo by Getty Images

サッカー日本代表 最新ニュース

 サッカー日本代表は14日、AFCアジアカップカタール2023(アジア杯)グループリーグ初戦でベトナム代表と対戦する。前回大会で主力を担いながら不完全燃焼に終わった南野拓実は、今月29歳の誕生日を迎える。数々の悔しい思いを乗り越えてモナコで輝きを取り戻した男には、今大会のキーマンになる予感が充満する。(取材・文:元川悦子【カタール】)


「そろそろ…」「2大会優勝できていないのは情けない」


【写真:Getty Images】

 サッカー日本代表は1992年広島、2000年レバノン、2004年中国、2011年カタールと過去4度のアジア王者に輝いている。しかしながら、2015年オーストラリア、2019年UAEと直近2大会はタイトルを逃した。

アジアカップは日本代表戦を含む全51試合をDAZNスタンダードでライブ配信!
DMMプレミアムで通常よりお得に楽しめる最強プランはこちら[PR]


「毎回、『日本が優勝候補』と言われているけど、2大会優勝できていないのは情けない結果だと正直、思います。頭の中では日本がそろそろ圧倒的なアジアナンバーワンにならなきゃいけない」と前回大会で主力だった堂安律も自戒の念を口にしていた。

 当時、堂安とともに撃の軸を担った南野拓実も同じ気持ちではないか。

 森保一監督が日本代表の指揮を執り始めた最初のビッグトーナメントでトップ下に陣取った彼は、グループリーグ3戦目のウズベキスタン代表戦を除く6試合に先発。最初から数多くの決定機を迎えながら決めきれず、終盤まで行ってしまった。ファイナルのカタール代表戦でようやく一矢報いる大会初得点を挙げたが、最終的には1-3の完敗。南野は悔しさをにじませるしかなかった。

1 2 3 4

KANZENからのお知らせ

scroll top