フットボールチャンネル

フランスメディアが見たサッカー日本代表「南野拓実の2得点が必要だった」「トルシエが驚かせた」【アジアカップ2023】

text by 編集部 photo by Getty Images

サッカー日本代表 最新ニュース


中村敬斗のゴールも

日本代表でプレーする南野拓実
【写真:Getty Images】

【日本 4-2 ベトナム AFCアジアカップカタール2023】

 サッカー日本代表は14日、AFCアジアカップカタール2023(アジア杯)・グループリーグD組第1節でベトナム代表戦と対戦した。試合は4-2で日本代表が勝利を収めた。フランスメディアが、日本代表の戦いを伝えている。


アジアカップは日本代表戦を含む全51試合をDAZNスタンダードでライブ配信!
DMMプレミアムで通常よりお得に楽しめる最強プランはこちら[PR]


『Sport.fr』は、「フィリップ・トルシエ監督率いるベトナム代表が驚かせた。日本代表のGKのミスをいかして一時逆転した」と、フランス出身指揮官のチームを称えた。

 その上で、「先制点を決めたモナコの南野拓実が前半終盤に同点弾を決めた。さらに、もう1人のリーグアンプレーヤーであるスタッド・ランスの中村敬斗も得点を決め、日本代表にリードをもたらした」と、フランスでプレーする日本人選手の活躍を伝え、「驚くべきベトナム代表を下すために、日本代表は南野拓実の2得点が必要だった」と記している。

『レキップ』は、「日本代表はひやりとしたがベトナム代表を下す」と見出しをつけ、「南野拓実と中村敬斗のゴールで4-2の勝利」と伝えた。こちらもトルシエ監督にフォーカスしており、「南野に先制弾を許したものの、なんとか2得点をもぎ取った」とし、「日本代表は前半の終盤に押し込んで伊東純也と同じく先発で出場した中村が逆転弾を決めた」と、リーグアンで活躍する選手たちに触れている。

 さらに、アジアカップ公式SNSを紹介し、中村のゴールシーンの動画も紹介した。

【関連記事】
英国人が見たサッカー日本代表対ベトナム戦「これはヤバイ!」「久保建英は…」「三笘薫の不在は思ったより…」
サッカー日本代表、初陣のMVPは? 苦戦の一因になった2人は?【ベトナム戦どこよりも速い採点/アジアカップ2023】
日本代表、次戦のTV放送・配信予定・キックオフ時間は?
エンタメ・アニメが見放題!【DMM TV(DMMプレミアム会員登録)】*スポーツ訴求 *SEO用

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top