フットボールチャンネル

油断? 慢心? アジア杯は「甘くない」。サッカー日本代表が初戦で実感「素直に足りていない」【アジアカップ2023】

text by 編集部 photo by Getty Images

サッカー日本代表 最新ニュース


ベトナム代表戦を振り返る谷口彰悟


【写真:Getty Images】

 サッカー日本代表は、現地時間1月19日に行われるAFCアジアカップカタール2023・グループリーグD組第2節・イラン代表戦に向けて、ドーハで準備を続けている。現地時間の15日、初戦のベトナム代表との試合にフル出場した谷口彰悟は、アジア杯の厳しさを実感したと語った。


アジアカップは日本代表戦を含む全51試合をDAZNスタンダードでライブ配信!
DMMプレミアムで通常よりお得に楽しめる最強プランはこちら[PR]


 14日、日本代表はグループリーグ初戦でベトナム代表と対戦した。日本は相手の規律ある守備に苦しみ、序盤から思うような攻めの形を作れなかった。一時は1-2でリードされるまさかの展開に。苦しんだアジア杯の初戦を振り返って、谷口は次のように語った。

 「チームとして油断があったとか、慢心していたとか(はない)。そういうところは正直僕らも初戦だったので、甘くないというのは理解していたつもりだった。相手がいろんなことを仕掛けてくることに対して、(チーム全体の)警戒が素直にまだまだ足りていないと思っている」

 さらに「1人1人のバトルの部分も向上させていかないといけないし、(チームとしてどう対応するか)すり合わせていかないといけない」とチーム全体の反省すべき点を挙げている。

 次戦のイラン代表戦については「特徴的には今自分がプレーしている(カタール)リーグと似ているのかなと感じている。試合を全部見れてはいないですけど、ベトナム戦とは違った戦いになると思いますし、相手のウィークポイントを含めて準備していきたい」と意気込みを語った。

(取材:加藤健一【カタール】、構成:編集部)

【関連記事】
英国人が見たサッカー日本代表対ベトナム戦「これはヤバイ!」「久保建英は…」「三笘薫の不在は思ったより…」
アジアカップ史上最強はいつだ!? 歴代サッカー日本代表“チーム力”ランキング1~10位
日本代表、次戦のTV放送・配信予定・キックオフ時間は?
エンタメ・アニメが見放題!【DMM TV(DMMプレミアム会員登録)】*スポーツ訴求 *SEO用

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top