フットボールチャンネル

日本代表 3か月前

【サッカー日本代表スタメン案】イラク戦はターンオーバー? 現状のベストメンバーを組むべき?

text by 編集部 photo by Getty Images

サッカー日本代表 最新ニュース

サッカー日本代表は19日、AFCアジアカップカタール2023・グループリーグD組第2節でイラク代表と対戦する。勝てば決勝トーナメント進出が決まる注目の一戦に、森保一監督はどのようなメンバーを送り出すのか。ここでは、イラク代表戦の日本代表スタメン案を紹介する。


イラク代表戦ではターンオーバーすべき?

サッカー日本代表
【写真:Getty Images】

 AFCアジアカップカタール2023の初陣となったベトナム代表戦は、一時逆転を許すなど思わぬ苦戦を強いられた。最後は4-2とし無事に白星発進を果たしたが、やはりアジアの戦いは一筋縄ではいかないと改めて思い知らされた。

アジアカップは日本代表戦を含む全51試合をDAZNスタンダードでライブ配信!
DMMプレミアムで通常よりお得に楽しめる最強プランはこちら[PR]


 迎える第2節の相手はイラク代表だ。昨年行われたガルフカップの王者で、FIFAランキングではグループD内2位につける同チームは、日本代表にとってベトナム以上にタフな相手になると予想される。

 今大会のグループリーグは試合から試合までが中4日となっており、中3日で進んでいたカタールワールドカップなどに比べるとコンディション面に多少の余裕はある。相手がグループ最大の難敵、さらにこの試合に勝てば決勝トーナメント行きが確定するという条件を考えても、初戦で出たメンバーどうこうは関係なく、イラク代表戦は現状考えられるベストメンバーで臨むべきだろう。ここで確実に勝ち点3を奪うことができれば、第3節のインドネシア代表戦では思い切ったターンオーバーを採用しやすくなるというメリットも生まれるはずだ。

 今回はそうした点を踏まえ、スタメン案を組んでいく。

 GKは鈴木彩艶。先日のベトナム代表戦では中途半端な対応から失点を招くなど不安定なパフォーマンスに終始したが、アジア杯という独特な場を体験できているのは色々な意味で大きい。ここで批判の声をかき消してほしいところだ。

 センターバックは板倉滉と冨安健洋の鉄壁コンビ。ただ、後者に関しては怪我がちな点が気になるため、今後のことを考えても試合展開によって途中で下げるプランを持っておいてもいいだろう。

1 2 3

KANZENからのお知らせ

scroll top