フットボールチャンネル

久保建英、アシスト量産の理由は「切り替える余裕」。サッカー日本代表とレアル・ソシエダで異なる姿【アジアカップ2023】

text by 編集部 photo by Getty Images

サッカー日本代表 最新ニュース


ベトナム代表戦は途中出場からアシスト。久保建英の先発起用はあるか

サッカー日本代表の久保建英
【写真:Getty Images】

 サッカー日本代表は現地時間19日、AFCアジアカップカタール2023グループステージ第2節でイラク代表と対戦する。久保建英は14日のベトナム代表戦で先発から外れたものの、84分に途中出場して85分のゴールをアシスト。イラク代表戦で先発する可能性もあるだろう。


アジアカップは日本代表戦を含む全51試合をDAZNスタンダードでライブ配信!
DMMプレミアムで通常よりお得に楽しめる最強プランはこちら[PR]


 1月2日のリーグ戦で左太ももを負傷し、日本代表に合流後は別メニューの調整が続いていた。ただ、ベトナム代表戦の前に全体練習に合流しており、14日の初戦では途中出場。イラク代表戦については「やってみないとわからないけど、気持ちは準備しています」と話した。

 2022年のFIFAワールドカップ以降は8試合で2得点7アシストと、アシストをハイペースで重ねている。その理由について久保は「前に決定力のある選手が増えた」ことを一因として挙げつつ、「パスはもともと僕の武器でしたけど、無理にシュートにいかずに出すときに切り替えられる余裕も出てきている」と話した。

 レアル・ソシエダでは今季の公式戦で6得点4アシストを記録。日本代表とは異なり得点数が上回る。「クラブでも(得点を)取れているので、代表でそんなに欲張らなくてもいいかな」とクラブでの活躍が代表にも影響していることを認め、「取る人が取って勝てればいい」とあくまでチームの勝利を優先することを強調している。

 イラク代表も久保を警戒してくるはずだが、「僕にマークがつけば、その分フリーの選手がサイドや2列目から動き出してくれる。そこを使う練習は代表で毎回やっている」と活躍のイメージを膨らませる。ラ・リーガやUEFAチャンピオンズリーグでプレーする過程でレベルアップした22歳は、アジアカップでどのような爪痕を残すのだろうか。

(取材:元川悦子【カタール】、構成:編集部) 

【関連記事】
日本代表、イラク戦のTV放送・配信予定・キックオフ時間は?
サッカー日本代表、イラク代表戦予想スタメン全選手紹介&フォーメーション
英国人が見たサッカー日本代表「これはヤバイ!」「久保建英は…」「三笘薫の不在は思ったより…」


エンタメ・アニメが見放題!【DMM TV(DMMプレミアム会員登録)】*スポーツ訴求 *SEO用

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top