フットボールチャンネル

久保建英 3か月前

なぜ久保建英はゴールにこだわらないのか?サッカー日本代表で「余裕が出てきた」冷静な自己分析【アジアカップ2023コラム】

シリーズ:コラム text by 元川悦子 photo by Getty Images

サッカー日本代表 最新ニュース

 サッカー日本代表は19日、AFCアジアカップカタール2023グループリーグ第2節でイラク代表と対戦する。14日の今大会初戦でベンチスタートとなった久保建英の出場はあるのか。日本代表通算3得点に留まるレフティーは、アジアカップでどのような姿を見せてくれるのだろうか。(取材・文:元川悦子【カタール】)


久保建英のプレーがイラク代表戦の鍵を握る

サッカー日本代表MF久保建英
【写真:Getty Images】

 日本代表のグループリーグ突破を左右する19日のイラク代表戦が迫ってきた。4-2で辛勝した14日のベトナム代表戦を終え、チームは中4日で調整を実施。伊東純也も「中4日は選手にとって問題はない」と断言。彼が非常にタフな選手ということを差し引いても、コンディション的には問題なさそうだ。

アジアカップは日本代表戦を含む全51試合をDAZNスタンダードでライブ配信!
DMMプレミアムで通常よりお得に楽しめる最強プランはこちら[PR]


 ここまで部分合流の三笘薫、16日に首痛でホテルで静養した渡辺剛以外は全員がピッチに立てる状態と見られる。そこで気になるのは、森保一監督がベトナム戦の先発メンバーをベースにするのか、それとも先々を考えてターンオーバーに踏み切るのかだ。

 2年半後のFIFAワールドカップ26を視野に入れると後者を選択することも考えられるが、イラク代表はグループ最強の敵。ある程度、前回活躍した選手を残しつつ、12月31日のフラム戦で足首を負傷していた冨安健洋ら数人を新たにスタメン抜擢することになるだろう。

 ベトナム代表戦で84分からピッチに立ち、早速、上田綺世の4点目をアシストした久保建英に関しては「頭から行けそう? どうですかね、分かんないです、監督次第なんで」と言葉を濁しており、どうなるかは五分五分と言っていい。

 ただし、仮にベンチスタートとなったとしても、前回より出場時間は確実に増えるはず。「前回の相手とはちょっと違って、今度は高さだったり速さだったりっていう違った武器で勝負してくると思うんで、違う展開になると思いますけど、柔軟にチームとして対応していければなと思います」とイラク代表の特徴を頭に入れながら、攻撃の組み立てを考えていくという。

1 2 3 4

KANZENからのお知らせ

scroll top