フットボールチャンネル

久保建英 4か月前

なぜ久保建英はゴールにこだわらないのか?サッカー日本代表で「余裕が出てきた」冷静な自己分析【アジアカップ2023コラム】

シリーズ:コラム text by 元川悦子 photo by Getty Images

「アドバンテージも生かしつつ…」



「ゴールも取れたらベストですけども、別にクラブで取れてるんで、代表でもそんな欲張らなくてもいいかなと。(ゴールは)取れる時は取れればいいし、(パスを)出す時は出せばいい。自分のゴールで勝利できればベストですけど、サッカーは個人スポーツじゃないんで、取る人が取って勝てればいいかなと思います」

 ただ、通算24ゴールを挙げ、2004年のアジアカップでMVPに輝いている中村俊輔が24点、同31ゴールをマークし、2011年のアジアカップ制覇の原動力になった香川真司ら偉大な先人たちを超えるためにも、得点ペースを挙げたいところ。マジョルカ時代の盟友である韓国代表のイ・ガンインも初戦・バーレーン戦で2ゴールを叩き出しているだけに、負けたくない気持ちもあるはずだ。

 そして何より、久保がゴールを決めてくれれば、日本代表、そして日本全体が盛り上がる。今の彼はそれだけ影響力の大きな存在。そのことをピッチ上で証明しなければならない。

「僕らが本命候補の一つであるのは間違いないですけど、初戦を見た人は分かった通り、すごく苦戦しましたし、タフな試合が続くと思う。なので、しっかり一戦一戦、集中していくことが大事ですね。今のところ、決勝トーナメントの準決勝くらいまでは中4日だと思うので、W杯に比べて1日多いというアドバンテージも生かしつつ、チーム戦で勝っていきたいです」

 久保の思い描く通りの展開で今大会を乗り切っていけるのか。とにかくイラク代表戦はスッキリと日本代表らしい勝利を求めたい。

(取材・文:元川悦子【カタール】)

【関連記事】
日本代表、イラク戦のTV放送・配信予定・キックオフ時間は?
サッカー日本代表、イラク代表戦予想スタメン全選手紹介&フォーメーション
英国人が見たサッカー日本代表「これはヤバイ!」「久保建英は…」「三笘薫の不在は思ったより…」


エンタメ・アニメが見放題!【DMM TV(DMMプレミアム会員登録)】*スポーツ訴求 *SEO用

【了】

1 2 3 4

KANZENからのお知らせ

scroll top