フットボールチャンネル

「入りが悪かった」。サッカー日本代表MF遠藤航「前半は特に相手に上回られた」【アジアカップ2023】

text by 編集部 photo by Getty Images

サッカー日本代表 最新ニュース


遠藤航が1点を返すも反撃及ばず

日本代表MF遠藤航
【写真:Getty Images】

 サッカー日本代表は19日、AFCアジアカップカタール2023・グループリーグD組第2節でイラク代表と対戦した。試合後、日本代表のキャプテンを務める遠藤航がインタビューに応じている。日本代表はこの試合に1-2で敗北し、グループリーグ最大のライバル相手に黒星を喫した。

アジアカップはDAZNが独占配信!
月額720円お得に観るならDMM×DAZNホーダイ[PR]

 支配率でイラク代表を上回ったものの、日本代表は終始相手の思惑通りに試合を進めてしまった。1点目は自陣のポケットを強襲され、2点目はカウンターから右サイドを突破されてチャンスを作られた。

 セカンドボールの回収やネガティブトランジションでもイラク代表の後手を踏み、日本代表は後半アディショナルタイムに遠藤がコーナーキックから1点を返すのに精一杯だった。

 遠藤はインタビューで「前半の入り方が悪かったです」と切り出し、チームの課題を指摘した。具体的には、次のように続けている。「セカンドボールや球際のところで、前半は特に相手に上回られてしまい、厳しい展開になりました。後半は点を取りにいかなければいけないシチュエーションだったのですが、2失点しているとなかなか難しかったです」

 また、次戦に向けて修正点を聞かれると「ベースの部分に戻りながら、次の試合を戦いたいと思います」と答えた。

【関連記事】
サッカー日本代表、一体どうした!? 絶不調で敗戦の原因になったのは?【イラク戦どこよりも速い採点/アジアカップ2023】
日本代表、次戦のTV放送・配信予定・キックオフ時間は?
英国人が見たサッカー日本代表「これはヤバイ!」「久保建英は…」「三笘薫の不在は思ったより…」

アジア杯をDMM×DAZNホーダイで観る

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top