フットボールチャンネル

韓国メディアが見たサッカー日本代表「衝撃の敗戦。ベスト16の日韓戦に現実味」「ダイブは明らか」【アジアカップ2023】

text by 編集部 photo by Getty Images

サッカー日本代表 最新ニュース


浅野拓磨に対するファウルは…

サッカー日本代表
【写真:Getty Images】

【日本 1-2 イラク AFCアジアカップカタール2023】

 サッカー日本代表は19日、AFCアジアカップカタール2023(アジア杯)・グループリーグD組第2節でイラク代表戦と対戦した。試合は1-2で日本代表が敗れた。韓国メディアが宿敵の戦いぶりを伝えている。

アジアカップはDAZNが独占配信!
月額720円お得に観るならDMM×DAZNホーダイ[PR]


 『hankooki.com』は、カタールワールドカップでの日本代表の功績などを改めて紹介した上で、「GK鈴木彩艶のパンチングミスでピンチを迎えて先制を許し、前半終了間際に追加点も決められた。後半は押し込んだがゴールを決められず、完敗した」と記している。

 また、浅野拓磨がペナルティーエリア内で倒れたシーンについても取り上げ、「明白なダイブであり、ハリウッドアクションだった」と酷評している。

『朝鮮日報』は、「日本代表が衝撃の敗戦」と見出しを付け、「ベスト16で日韓戦の可能性が高まった」と指摘している。

 グループDは日本代表を下して2連勝を飾ったイラク代表が首位だ。最終節のイラク代表の結果次第ではあるものの、日本代表が2位通過となった場合は、決勝トーナメント1回戦でグループEの首位と対戦することになる。このグループEにいるのが韓国代表で、ベスト16で日韓戦が実現するかもしれない。

 同メディアはイラク代表と対戦した日本代表について、「韓国以上の優勝候補と目されていた。順当にいけば決勝戦まで日韓戦はないはずだった」と記している。

【関連記事】
サッカー日本代表、一体どうした!? 絶不調で敗戦の原因になったのは?【イラク戦どこよりも速い採点/アジアカップ2023】
日本代表、次戦のTV放送・配信予定・キックオフ時間は?
英国人が見たサッカー日本代表「これはヤバイ!」「久保建英は…」「三笘薫の不在は思ったより…」

アジア杯をDMM×DAZNホーダイで観る

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top