フットボールチャンネル

鈴木彩艶のミスなのか?サッカー日本代表の失点シーン「悔しい部分もあるけど」「精一杯」【アジアカップ2023】

text by 編集部 photo by Getty Images

サッカー日本代表 最新ニュース


鈴木彩艶のミスなのか?

日本代表でプレーするGK鈴木彩艶
【写真:Getty Images】

 サッカー日本代表は19日、AFCアジアカップカタール2023・グループリーグD組第2節でイラク代表と対戦した。日本代表はこの試合に1-2で敗北し、グループ首位通過の可能性を失っている。試合後、この試合でゴールマウスを守った鈴木彩艶がインタビューに応えている。

アジアカップはDAZNが独占配信!
月額720円お得に観るならDMM×DAZNホーダイ[PR]


 開始5分、ペナルティエリア左を抜け出したアリ・ジャースィムが中央へクロスボールを送る。これに鈴木が反応し手で弾くが、このボールがアイマン・フサインの元に飛んでしまい、ヘディングで押し込まれてしまった。

 鈴木は1失点目を「結果としてやられてしまったので、自分としては実力不足かなと思います」と反省しつつ、「自分としても距離は近かったので、体が反応した感じになりました。相手のいる方に弾いてしまったので、意図的にどこかに弾こうという時間がなかった。自分としては反応するのが精一杯だったなと」と振り返っている。

 2失点目も右サイドからの失点。菅原由勢がアーメド・アル・ハッジャージュに突破を許してしまい、クロスボールを上げられ、最後はイマン・フサインにヘディングシュートを決められている。このシーンについては「自分もボールを見なきゃいけなくなってしまいますので。マークのところは難しいですけど、チームとしては修正しないといけない」とコメント。2失点とも鈴木のミスではなく、チーム全体の守備を修正しないといけないだろう。

 ただ、鈴木自身も収穫はあったようで、「今日のゲームも失点のところは悔しい部分もありますけど、冷静にやるっていうところではできたと思うので、あとは本当に失点を減らさなければいけないなと思います」と次に向けて話した。

(取材:元川悦子【カタール】、構成:編集部)

【関連記事】
英国人が見たサッカー日本代表対イラク戦「終わりました」「浅野…なんで」「今日は日本の日では…」
なぜこうなった…。サッカー日本代表、イラク戦全選手パフォーマンス査定
【図解】日本代表、決勝トーナメント進出の条件は? 複雑な状況を整理。3位転落の可能性も…【アジアカップ2023】

アジア杯をDMM×DAZNホーダイで観る

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top