フットボールチャンネル

日本代表 4か月前

英国人が見たサッカー日本代表対インドネシア戦「冨安健洋は間違いなく…」「プレミアで見たいのは…」「ゴールラッシュは夢?」

シリーズ:英国人が見た○○戦 text by 編集部 photo by Getty Images

「ほっとしましたね(笑)」

――前半は1-0で終了しました。組織的なサッカーでチャンスも作りましたが、1点のみでしたね。

「ほぼゲームをコントロールしていましたが、1-0だったことは少し心配です。インドネシアにはいい選手もいるし、チャンスがあれば同点にする力はあります。その可能性はゼロじゃない」

――日本代表の1点はPKだったので、流れの中から決めることはできませんでした。何が足りないのでしょうか。

「どうだろうね。冷静さが足りなかったときもあったが、不運もありました。ナカムリッシュのポストに当たったシュートとかね。チャンスは来るので、ベトナム戦の南野(拓実)のように落ち着くことが大切です。それに加えて運です!」

――我慢強く攻め続けることが大切ですね。前半で特に良かったのは誰でしょうか。

「毎熊晟矢ですね。右サイドで堂安との連係もよく、守備も攻撃も安定しています」

――後半がスタートしました。インドネシアがアグレッシブに出てきました。

「日本がベトナム戦もイラク戦も苦しい時間を過ごしたので、インドネシアは1-0のままならチャンスがあると信じていると思います」

――インドネシアのシン・テヨン監督にイエローカードです。何がありましたか。

「少し不明ですね…」

――きれいな崩し! 堂安→中村→上田の流れから追加点です!

「ほっとしましたね(笑)」

――GK鈴木から堂安にロングパスが通りましたが、ゴールは決まらず…。

「惜しかったけど、攻撃はどんどん機能してきていると思います」

――インドネシアも攻めないといけないので、スペースが生まれていますね。

「そうですね。そのスペースを活かしたいです!」

1 2 3 4 5

KANZENからのお知らせ

scroll top