フットボールチャンネル

日本代表 3か月前

「王道型としては腰引け」サッカー日本代表の勝利が参考にならない“例外”である理由【西部の目/アジアカップ2023】

シリーズ:西部の目 text by 西部謙司 photo by AFC

サッカー日本代表 最新ニュース

 サッカー日本代表は24日、AFCアジアカップカタール2023グループステージ第3節でインドネシア代表と対戦し、3-1で勝利した。前節のショックを払拭する勝利だったが、日本代表の課題が解消されたとは言い切れない、“例外的な”勝ち方だったともいえる内容だった。(文:西部謙司)


強豪の“王道的な戦い方”で勝利

インドネシア代表に勝利したサッカー日本代表
【写真:2024 Asian Football Confederation (AFC)】

 前半のスコアは1-0。日本代表は77%もボールを保持し、7本のシュートを放った。そしてインドネシア代表のシュートはゼロだった。

アジアカップはDAZNが独占配信!
月額720円お得に観るならDMM×DAZNホーダイ[PR]


 森保一監督のモットーは「良い守備からの良い攻撃」で、その逆ではない。ただ、この試合に関しては「良い攻撃からの良い守備」ができていた。77%も保持できれば、相手はほとんど反撃ができない。「良い守備」というより、守備機会そのものが少なくなる。

 圧倒的なボール保持と相手陣内への攻め込みに続く、ハイプレスによる早期のボール回収という流れは、強豪チームの王道的な戦い方だ。スコアが大差になるとは限らないが、この戦い方をしているかぎり勝つ確率は相対的に相手より高くなるとされている。

 前半のうちに上田綺世のPKからのゴールで先制できたので楽な展開になった。後半には相手が出てきたところをカットしてカウンターを仕掛け、堂安律のラストパスから上田が2点目。さらにカウンターの機会が増え、伊東純也のクロスから上田のシュートがDFに当たってゴールイン。アディショナルタイムにロングスローから失点したのは残念だったが、3-1で勝利。2位通過でラウンド16へ進んだ。

1 2

KANZENからのお知らせ

scroll top