フットボールチャンネル

日本代表 6か月前

ガッカリ…。サッカー日本代表、アジア杯グループリーグ期待外れの5人。実力を証明できなかったのは?【アジアカップ2023】

シリーズ:編集部フォーカス text by 編集部 photo by Getty Images

FW:細谷真大

サッカー日本代表FW細谷真大
【写真:Getty Images】


生年月日:2001年9月7日
ベトナム代表戦:46分 OUT
イラク代表戦:出場なし
インドネシア代表戦:出場なし

 細谷真大は、初戦のベトナム代表戦に先発出場したが、全くと言っていいほどアピールできなかった。

 日本代表が優位に進めることが予想されたベトナム代表戦で、細谷はフィジカルを活かして押し込む働きが期待されていたはずだ。しかし、相手のセンターバック3人と中盤2人に囲まれた中でのプレーが求められた細谷は、やや動きが単調で効果的な位置に顔を出せず、なかなかボールに触れなかった。44分には決定機もあったが決めきれず、ハーフタイムで交代を命じられている。

 細谷のベトナム代表戦のボールタッチ数は、途中出場の選手を含めても最少の11回となっており、悔しさが残るところだ。本人も試合後に、「自分があんまりボールに触ってないっていうところは、やっぱりタイミングが悪いっていうことだと思うので、もっと深める必要がある」と語っており、うまくいかなかったと感じている様子だ。

 22歳の細谷は日本代表での経験が浅く、周囲との連係はこれからより深まるはず。それでも、限られたチャンスを活かさなければ、次の機会を得ることは難しくなる。第2戦と第3戦は起用されていないことは事実で、改めてアピールする必要がありそうだ。

1 2 3 4 5

KANZENからのお知らせ

scroll top
error: Content is protected !!