フットボールチャンネル

日本代表 5か月前

ガッカリ…。サッカー日本代表、アジア杯グループリーグ期待外れの5人。実力を証明できなかったのは?【アジアカップ2023】

シリーズ:編集部フォーカス text by 編集部 photo by Getty Images

FW:浅野拓磨

日本代表でプレーするFW浅野拓磨
【写真:Getty Images】


生年月日:1994年11月10日
ベトナム代表戦:出場なし
イラク代表戦:61分 OUT
インドネシア代表戦:出場なし

 浅野拓磨は、グループリーグ第2節のイラク代表戦で先発したが、良い印象は残せなかった。

 第2戦の日本代表は、サイドから攻略を目指していたようだが、肝心のクロスがなかなか入らず、浅野が飛び込んで合わせるようなボールはほとんどなかった。こういった展開になると、浅野の持ち味であるスピードが活きるシーンは少なく、効果的なプレーは皆無に等しかった。

 32分のチャンスは、浅野の評価を落としたはずだ。スピードを活かして相手の背後でスルーパスを受けた浅野は、ペナルティーエリア左から左足でシュートを放ったが、枠を捉えることができなかった。ストライカーとして、ゴールを狙う意識は重要だとしても、中に走り込んだ伊東純也にラストパスを出した方が得点につながる確率は高かったはずで、冷静な判断ができなかったというべきだろう。このシーンでは、伊東もやや不満そうな表情を浮かべていた。

 爆発的なスピードが武器の浅野は、1つのオプションとして重要な存在だが、大事なところで適切な判断ができないと、先発での起用は難しいかもしれない。

【関連記事】
英国人が見たサッカー日本代表対インドネシア戦「冨安健洋は間違いなく…」「プレミアで見たいのは…」「ゴールラッシュは夢?」
最も評価を高めたのは?サッカー日本代表、インドネシア戦全選手パフォーマンス査定
なぜ呼ばれない? サッカー日本代表に招集されなかった実力者5人

アジア杯をDMM×DAZNホーダイで観る

【了】

1 2 3 4 5

KANZENからのお知らせ

scroll top