フットボールチャンネル

三笘薫が「1対2でも仕掛ける」と言った理由。復帰がサッカー日本代表に与える影響とは【アジアカップ2023】

text by 編集部 photo by Getty Images

サッカー日本代表 最新ニュース


三笘薫が振り返るインドネシア代表戦

サッカー日本代表の三笘薫
【写真:Getty Images】

 AFCアジアカップカタール2023に出場しているサッカー日本代表は、グループステージを2勝1敗という成績で終え、グループD・2位で決勝トーナメントに進んでいる。1月28日、決勝トーナメントに向けてドーハで調整を続けている三笘薫が、31日に行われるバーレーン代表戦に向けての意気込みを語った。

アジアカップはDAZNが独占配信!
月額720円お得に観るならDMM×DAZNホーダイ[PR]


 三笘は全体練習に部分的に合流していたが、22日、23日の練習を欠席しており、24日のインドネシア代表戦はベンチ外だった。ベンチ外から見たインドネシア代表戦の印象について聞かれると、次のように答えた。

「中でやってる人しかわからないスピード感とかはあったので、すり合わせながらやっていた。結局は中の選手がやらないといけない。自分が入った時にどういう風にやるかイメージしながらはやっていた」

 また、ここまでのアジアカップの印象について聞かれると「簡単な相手はいない。公式戦でどのチームも気合が入ってますし」と前置きした上で、「早い段階からやるべきことをやらないと勝てない相手とは(改めて)認識させられている」と、立ち上がりの重要性を感じている。

 グループリーグでは怪我の影響もあり出番がなかった三笘。決勝トーナメントに向けて「求められることはサイドからの打開と得点やアシスト。ボールを持った時に力を見せられれば。1対1だったり、1対2でも仕掛けに行くことで、チームとして行かないとっていう気持ちにはなると思う」と、プレーでチームを鼓舞するという意気込みを語っていた。

(取材:加藤健一【カタール】、構成:編集部)

【関連記事】
英国人が見たサッカー日本代表「冨安健洋は間違いなく…」「プレミアで見たいのは…」「ゴールラッシュは夢?」
ガッカリ…。サッカー日本代表、アジア杯グループリーグ期待外れの5人
日本代表、バーレーン戦のTV放送・配信予定・キックオフ時間は?

アジア杯をDMM×DAZNホーダイで観る

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top