フットボールチャンネル

日本代表 5か月前

サッカー日本代表、予想スタメン全選手紹介&フォーメーション。バーレーン代表戦、三笘薫の起用は…【アジアカップ2023】

シリーズ:日本代表予想スタメン&フォーメーション text by 編集部 photo by Getty Images

サッカー日本代表 最新ニュース

 サッカー日本代表は31日、AFCアジアカップカタール2023ラウンド16でバーレーン代表と対戦する。冨安健洋や久保建英のようにコンディションを上げている選手たちがいる一方で、ここまで出場がない三笘薫の先発はあるのか。日本代表のスタメンとフォーメーションを予想する。


GK:鈴木彩艶(背番号23)

サッカー日本代表GK鈴木彩艶
【写真:Getty Images】

生年月日:2002年8月21日(21歳)
所属クラブ:シントトロイデン(ベルギー)
23/24リーグ戦成績:16試合26失点
日本代表通算成績:7試合5失点

アジアカップはDAZNが独占配信!
月額720円お得に観るならDMM×DAZNホーダイ[PR]


 日本代表のゴールマウスを守る21歳に対する風向きは芳しくないが、鈴木彩艶はチームからの信頼を失っていない。鈴木と遜色ないパフォーマンスを見せられるGKがいれば話は別で、その意味では昨年12月に右手舟状骨骨折の手術を受けた大迫敬介の不在はこの起用に大きく影響しているはずだ。

 大会前までは4試合すべてを無失点で抑えたが、そのほとんどが一方的な試合で、シュートが枠内に飛んでくることがなかった。今大会は3試合で5失点。たしかに鈴木自身に落ち度がなかったと言えば嘘になるが、チームとして課題が露呈したシーンもあり、求められるレベルの高さを考慮する必要もあるだろう。

 今大会は5失点のうちセットプレーからの失点が3を占めている。これまでもセットプレーからの失点は多く、GK個人の問題というよりはチーム全体が問題を抱えているといった表現が正しいだろう。インドネシア代表戦から中6日で迎えるバーレーン代表戦は、クリーンシート(完封)を目指すことになるだろう。

1 2 3 4 5 6

KANZENからのお知らせ

scroll top