フットボールチャンネル

アーセナルの経験が活きる。冨安健洋がサッカー日本代表に持ち込むマインド「希望を与えるな」【アジアカップ2023】

text by 編集部 photo by Getty Images

サッカー日本代表 最新ニュース


冨安健洋が説く格下相手と対戦する心得

サッカー日本代表の冨安健洋
【写真:Getty Images】

 サッカー日本代表は31日、AFCアジアカップカタール2023ラウンド16でバーレーン代表と対戦する。バーレーン代表戦を翌日に控えた30日、冨安健洋はアーセナルでの経験を踏まえて、「スタートからエンジン全開でやる必要がある」と述べている。

アジアカップはDAZNが独占配信!
月額720円お得に観るならDMM×DAZNホーダイ[PR]


 冨安が所属するアーセナルはプレミアリーグの強豪で、アジアカップにおける日本代表と立ち位置としては似ている部分がある。冨安は「アーセナルも挑むより挑まれる立場になる試合が多い」と前置きしたうえで、ミケル・アルテタ監督からは「相手に希望を与えるな、最初から行くぞ」というメッセージを送られるという。

「その感覚を代表でもやるべき」と冨安は言う。開催地カタールの隣国バーレーンからは多くの観客が訪れることも予想される中、「試合の雰囲気を殺すというか、相手に希望を与えないためにも、スタートからエンジン全開でやる必要がある」と圧倒的に試合を支配しようとしている。冨安がベンチスタートとなったイラク代表戦では立ち上がりに勢いに呑まれてそのまま先制され、結果的に敗れている。

 日本代表の立ち上がりが勝敗を左右するかもしれない。果たして、冨安はアーセナルのマインドを日本代表に浸透させ、勝つ集団へと変えることはできるのだろうか。

(取材:元川悦子【カタール】、構成:編集部)

【関連記事】
日本代表、バーレーン戦のTV放送・配信予定・キックオフ時間は?
サッカー日本代表、バーレーン戦予想スタメン全選手紹介&フォーメーション
英国人が見たサッカー日本代表「冨安健洋は間違いなく…」「プレミアで見たいのは…」「ゴールラッシュは夢?」

アジア杯をDMM×DAZNホーダイで観る

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top