フットボールチャンネル

「今日はMVP」久保建英が毎熊晟矢を称賛する理由。「僕はわがまま。堂安律もわがまま」【アジアカップ2023】

text by 編集部 photo by Shinya Tanaka

サッカー日本代表 最新ニュース


「僕はわがままなタイプだし…」

サッカー日本代表MF久保建英
【写真:田中伸弥】

 サッカー日本代表は31日、AFCアジアカップカタール2023・ラウンド16でバーレーン代表と対戦した。日本代表はこの試合に3-1で勝利し、ベスト8進出を決めた。この試合でゴールを決めたMF久保建英が、試合後のインタビューでこの試合について振り返っている。


アジアカップはDAZNが独占配信!
月額720円お得に観るならDMM×DAZNホーダイ[PR]


 試合後のインタビューで、久保はこの試合で右SBで出場していた毎熊晟矢について「今日の試合は彼がMVP」と称賛の言葉を送っていた。毎熊をMVPにあげた理由について、久保は次のように語った。

「僕はわがままなタイプだし、堂安選手も見てわかるようにわがままなタイプ。それに毎熊選手がうまく合わせている。今日はボールタッチも残り10分あるかないかぐらいの時にしっかり触れることができていたし、安定している」

 所属クラブでも、さまざまなタイプのSBと組んだ経験のある久保。経験豊富な彼の目線から、毎熊はどのような評価なのかと問われると次のように答えた。

「よく海外組だ国内組だと言うが、彼みたいな選手がこうやってプレーすることで、どこでやってるかではなく、なにをやるかが日本代表に選ばれるために大事だというのが日本や他の国でやってる選手にも示せている。彼がいい選手なのは、サッカーを知ってる人ならわかると思う」

 今大会では毎熊と菅原由勢が起用されている日本代表の右SB。久保は「基本的に(自分は)やりにくい選手はいない」と前置きした上で「前のポジション争いがフォーカスされがちだが、両SBも非常に熾烈な競争をしていると思う」と、日本代表の右SBのポジション争いについて率直な感想を述べていた。

【関連記事】
英国人が見たバーレーン戦「驚いた!」「鈴木彩艶はまた…」「浅野拓磨は少し…」
ヒーローは誰だ!サッカー日本代表、バーレーン戦全選手パフォーマンス査定】
日本代表、次戦のTV放送・配信予定・キックオフ時間は?

アジア杯をDMM×DAZNホーダイで観る

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top