フットボールチャンネル

伊東純也の離脱を一時撤回。サッカー日本代表で「ともに戦いたい」日本サッカー協会が説明【アジアカップ2023現地取材】

text by 編集部 photo by Getty Images

サッカー日本代表 最新ニュース


伊東純也の離脱は“一時的に”撤回

サッカー日本代表FW伊東純也
【写真:Getty Images】

 日本サッカー協会(JFA)の山本昌邦ナショナルチームダイレクターは現地時間1日(日本時間2日未明)、サッカー日本代表FW伊東純也に関する取材に応じた。同協会は1日、AFCアジアカップカタール2023に参加中の同選手がチームを離れることを発表していたが、それを白紙に戻すこととなった。

アジアカップはDAZNが独占配信!
月額720円お得に観るならDMM×DAZNホーダイ[PR]


 1月31日に一部メディアが伊東の性加害に関する疑惑を報じた。伊東は31日のバーレーン代表戦には出場せず、1日の練習に当初は参加する予定だったが、広報担当者は「ホテルに残ってコンディション調整することになった」と説明していた。

 日本時間1日19時半のリリースでは「報道されている事実関係の内容について当事者の主張が異なっていると理解しており、慎重な対応が求められると考えています」と声明を出し、「本日(1日)付でチームを離れることを決定」としたが、今回の発表でそれが白紙に戻ることとなった。

 山本ダイレクターは「伊東選手とともに戦いたいという意見が出ました。そのうえで会長に相談し、改めて調整する」ことになったという。現時点では日本時間1日19時半に発表されたチームからの離脱を撤回するものとなり、今後の予定については決まっていない。JFAは日本時間2日に改めて協議を行い、伊東がチームに残るか否かについての結論を出す予定となっている。

(取材・文:加藤健一【カタール】)

【関連記事】
【続報】なぜ伊東純也の離脱は白紙となったのか? 選手からの意見も。サッカー日本代表に「残す方向」【アジアカップ2023現地取材】
英国人が見たバーレーン戦「驚いた!」「鈴木彩艶はまた…」「浅野拓磨は少し…」
日本代表、イラン戦のTV放送・配信予定・キックオフ時間は?

アジア杯をDMM×DAZNホーダイで観る

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top