フットボールチャンネル

なぜ伊東純也の離脱は白紙となったのか? 選手からの意見も。サッカー日本代表に「残す方向」【アジアカップ2023現地取材】

text by 編集部 photo by Getty Images

サッカー日本代表 最新ニュース


伊東純也のサッカー日本代表離脱が一時撤回に【第2報】

サッカー日本代表FW伊東純也
【写真:Getty Images】

 日本サッカー協会(JFA)の山本昌邦ナショナルチームダイレクターは現地時間1日(日本時間2日未明)、サッカー日本代表FW伊東純也に関する取材に応じた。同協会は1日、AFCアジアカップカタール2023に参加中の同選手がチームを離れることを発表していたが、それを白紙に戻すこととなった。

アジアカップはDAZNが独占配信!
月額720円お得に観るならDMM×DAZNホーダイ[PR]


 1月31日に一部メディアが伊東の性加害に関する疑惑を報じた。伊東は31日のバーレーン代表戦には出場せず、1日の練習に当初は参加する予定だったが、広報担当者は「ホテルに残ってコンディション調整することになった」と説明。日本時間1日19時半には、「本日(1日)付でチームを離れることを決定」と発表されたが、同2日未明にそれが白紙に戻ることをJFAが再度発表している。

 山本は「伊東選手を残す方向で改めて調整するということになります」とコメント。事実関係については「双方の言い分にずれがある中で、この事案に対するこちらからの説明は控えたい」と述べるにとどまった。

 離脱の発表後、森保一監督以下、スタッフや選手たちと個別、あるいはグループで話し合う時間が設けられたという。山本は「純也と一緒に戦いたいという強い思いが選手からありました」と明かし、それが離脱という決定を白紙に戻す要因の1つになった。

 今回の決定は伊東がチームに残留するというものではなく、1日19時半に公表されたチームからの離脱を一旦白紙に戻すというもの。JFAは2日午前に専門家らを交えて再度検討する場を設け、最終決定を下すという。

(取材・文:加藤健一【カタール】)

【関連記事】
英国人が見たバーレーン戦「驚いた!」「鈴木彩艶はまた…」「浅野拓磨は少し…」
伊東純也の離脱を一時撤回。サッカー日本代表で「ともに戦いたい」日本サッカー協会が説明【アジアカップ2023現地取材】
日本代表、イラン戦のTV放送・配信予定・キックオフ時間は?

アジア杯をDMM×DAZNホーダイで観る

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top