フットボールチャンネル

「現段階では…」伊東純也、所属クラブの対応は?日本代表の騒動にフランスメディアは衝撃【アジアカップ2023】

text by 編集部 photo by Getty Images

サッカー日本代表 最新ニュース


スタッド・ランス、伊東純也について声明

日本代表の伊東純也
【写真:Getty Images】

 リーグ・アンのスタッド・ランスが1日、AFCアジアカップカタール2023に参加している所属選手の日本代表の伊東純也に疑惑が浮上したことについての声明を発表した。ランスの対応を受け、フランスメディア『ゲット・フットボールニュース・フランス』が反応している。

アジアカップはDAZNが独占配信!
月額720円お得に観るならDMM×DAZNホーダイ[PR]


 サッカー日本代表は1月31日、アジアカップの決勝トーナメント1回戦でバーレーン代表と対戦し、3-1の勝利をおさめた。この試合でベンチ入りした伊東について、一部メディアが性被害の疑惑を報じている。そして、一度は日本サッカー協会(JFA)が、同選手の離脱を発表したものの一時撤回し、伊東がチームに残るか否かについて協議を行うことになっている。

 また、この騒動を受けて、所属クラブのランスも「メディアのコメントを裏付ける司法調査が行われるまで、我々は当局による調査を裏付ける情報をどちらにしても持っていない。現段階でも現在に至るまで、クラブは選手との団結を示している」と、伝えた一方で「しかし、我々はこのような重要なテーマを無視することはできず、活動をしない、あるいは沈黙を保つことを望んでいない。それどころか、クラブはここ数シーズン、プロフットボールリーグと共同で女性に対するあらゆる形態の暴力との戦いへの取り組みを改めて表明し、すでにシーズンに向けて新たな啓発活動に取り組んでいることを発表した」との声明を出した。ランスの対応を受け、フランスメディア『ゲット・フットボールニュース・フランス』は「現段階では」と、強調しつつ「伊東との団結を示す」と報じている。

【関連記事】
英国人が見たバーレーン戦「驚いた!」「鈴木彩艶はまた…」「浅野拓磨は少し…」
なぜ伊東純也の離脱は白紙となったのか? 選手からの意見も。サッカー日本代表に「残す方向」【アジアカップ2023現地取材】
日本代表、イラン戦のTV放送・配信予定・キックオフ時間は?

アジア杯をDMM×DAZNホーダイで観る

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top