フットボールチャンネル

三笘薫は先発出場か。サッカー日本代表エースがついに…。イラン代表戦に向け「チームのために走る」【アジアカップ2023】

text by 編集部 photo by Shinya Tanaka

サッカー日本代表 最新ニュース


怪我から復帰の三笘薫の先発はあるのか

サッカー日本代表FW三笘薫
【写真:田中伸弥】

 サッカー日本代表は3日、AFCアジアカップカタール2023準々決勝でイラン代表と対戦する。昨年12月に所属するブライトンで足首を負傷した三笘薫は、今大会のグループステージ3試合を欠場し、ラウンド16・バーレーン代表戦で復帰。2日の練習後には自身のコンディションについて語った。

アジアカップはDAZNが独占配信!
月額720円お得に観るならDMM×DAZNホーダイ[PR]


 1月31日のラウンド16では68分からピッチに立ち、アディショナルタイムを含めると30分ほどプレーした。得意のドリブルを何度も見せて相手の脅威となり、ゴールにはつながらなかったが、浅野拓磨に決定的なラストパスを出していた。

 イラン代表戦(2月2日)はラウンド16(1月31日)から中2日というタイトな日程となる。2月1日はピッチに姿を現さず、ホテルで調整。試合前日の2日は全体のトレーニングに参加し、練習後には「久々に試合に出られたのでコンディションは上がっている。(イラン代表戦は)先発から行けるくらい」と述べている。

 イラン代表戦に向けては「やることはシンプル。打開して得点に関与するところと、守備ではチームのために走る」と活躍を意気込む。「球際に強いチームなので食いついてくると思いますし、シンプルにはたくところははたいて、1対1は仕掛ける」と話すとともに、一発勝負の決勝トーナメントを勝ち抜くためには「まずはいい守備をすることですね。先制点を与えないことも大事ですし、日替わりヒーローという意味では途中交代の勢いも必要」とチーム全体で勝利に向かう必要性を強調していた。

【関連記事】
日本代表、イラン戦のTV放送・配信予定・キックオフ時間は?
サッカー日本代表、イラン戦予想スタメン全選手紹介&フォーメーション
英国人が見たサッカー日本代表「驚いた!」「鈴木彩艶はまた…」「浅野拓磨は少し…」

アジア杯をDMM×DAZNホーダイで観る

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top