フットボールチャンネル

「景色が違う」三笘薫が外から伝える意見。サッカー日本代表への忠誠「知り得ることは教えてもいい」【アジアカップ2023】

text by 編集部 photo by Shinya Tanaka

サッカー日本代表 最新ニュース


三笘薫が果たすピッチ外からの貢献

サッカー日本代表FW三笘薫
【写真:田中伸弥】

 サッカー日本代表は3日、AFCアジアカップカタール2023準々決勝でイラン代表と対戦する。足首を負傷してグループステージ3試合を欠場していた三笘薫は1月31日のラウンド16・バーレーン代表戦で復帰。待望の復帰となったが、それまでも外からチームに貢献していた。

アジアカップはDAZNが独占配信!
月額720円お得に観るならDMM×DAZNホーダイ[PR]


 日本サッカー協会公式YouTubeチャンネル『JFATV』では、日本代表に密着した動画を随時公開している。今大会の様子が収録された動画の中では、ベンチ外だった三笘が選手たちに声をかけるシーンが映っている。これについて三笘は「(ピッチの上から見るのと横から見るのでは)景色が違うので、上から見て言えるところは言って改善してもいいかなというところ話し合っている」と明かした。

 ただ、あくまでこれは「話し合い」であって、三笘は自身が感じたことをぶつけることで「正解だとは思っていない」と話す。「僕が知り得ることは教えてもいい」と惜しむつもりはなく「手助けになればいい」とチームへの忠誠心を見せた。

 今後はピッチ外ではなく、ピッチ内での貢献が期待される。ラウンド16で30分ほどプレーしたことでコンディションは上がっている様子で、イラン代表戦については「先発から行けるくらい」と先発出場への意欲も匂わせている。

【関連記事】
日本代表、イラン戦のTV放送・配信予定・キックオフ時間は?
サッカー日本代表、イラン戦予想スタメン全選手紹介&フォーメーション
英国人が見たサッカー日本代表「驚いた!」「鈴木彩艶はまた…」「浅野拓磨は少し…」

アジア杯をDMM×DAZNホーダイで観る

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top