フットボールチャンネル

「交代カード切れなかった」。サッカー日本代表が1-2で敗北…。ベスト4進出ならず【アジアカップ2023】

text by 編集部 photo by Getty Images

サッカー日本代表 最新ニュース


終了間際、イラン代表にPKを献上

日本代表の指揮を執る森保一監督
【写真:田中伸弥】

 サッカー日本代表は3日、AFCアジアカップカタール2023・ラウンド8でイラン代表と対戦した。日本代表はこの試合に1-2で敗北し、ベスト8での敗退が決まった。試合後、チームを率いる森保一監督がインタビューに応じている。同氏は「私が交代カードを切れなかったのが問題」と語った。

アジアカップはDAZNが独占配信!
月額720円お得に観るならDMM×DAZNホーダイ[PR]


 
 28分に守田英正が先制点を奪ったが、後半はイラン代表のペースで試合が進行。危ない場面で何度も相手にセカンドボールを回収され、日本代表は常に後手に回った。

 終了間際、DFの板倉滉がPKを与えて失点。このシーンに限らず、後半の日本代表は全く相手チームに対応できずにタイムアップ。押し込まれたときに修正できない課題が改めて浮き彫りとなった。

 試合後、森保監督は「選手やスタッフが良い準備をしてくれたが、監督としてみんなの努力を結果に結び付けられず残念に思います」と述べた。

 チームの収穫と課題については「攻撃の形は今日出せませんでしたが、カウンターやサイドからの攻撃は(チーム力として)上げられた」と振り返る。また、「相手がパワーで押し込んでくるときにどうやって回避してゆくか」を課題として挙げた。

 なお、森保監督は「今日の試合は私自身が交代カードを上手く切れなかったのが敗因」と語り、自身の判断に責任を持たせた。最後に今日の試合を応援していたサポーターに向け、「引き続き選手たちの応援をよろしくお願いします」と伝え、日本代表への支援を呼びかけている。

【関連記事】
サッカー日本代表、最低最悪の敗戦…。散々なプレーに終わったのは?【イラン戦どこよりも速い採点/アジアカップ2023】
サッカー日本代表、やはり最大の弱点は監督の能力の低さ。謎采配だらけ、国際タイトルは夢【アジアカップ2023】
英国人が見たサッカー日本代表「驚いた!」「鈴木彩艶はまた…」「浅野拓磨は少し…」

アジア杯をDMM×DAZNホーダイで観る

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top