フットボールチャンネル

「イランが上だった」。遠藤航がサッカー日本代表の敗北を語る「アジアの戦いは厳しい」【アジアカップ2023】

text by 編集部 photo by Getty Images

サッカー日本代表 最新ニュース


遠藤航はイラン代表戦にフル出場

サッカー日本代表MF遠藤航
【写真:Getty Images】

 サッカー日本代表は3日、AFCアジアカップカタール2023・ラウンド8でイラン代表と対戦した。日本代表はこの試合に1-2で敗北し、ベスト8での敗退が決まった。試合後、チームのキャプテンを務める遠藤航がインタビューに応じている。遠藤は「アジアの戦いは厳しい」と振り返った。

アジアカップはDAZNが独占配信!
月額720円お得に観るならDMM×DAZNホーダイ[PR]


 
 守田英正が先制点を奪うなど、前半の段階では日本代表が優位に立っていた。しかし後半になると状況は一変。セカンドボールはほとんどイラン代表に回収され、日本代表は多くの時間帯で後手に回った。

 試合後、中2日で迎えたこの一戦について、遠藤は「僕たちは優勝するためにここに来たので負けたくなかったですけど、相手も条件は一緒」と語り、日本代表の敗北を認めた。同選手の言葉として、以下のように続く。

「自分たちも球際の部分でもっとやらなければいけなかったし、今日に関して言えばイランの方が上だったと言わざるを得ないと思います」。また、アジアカップに対しては「チームとして良い準備ができましたが、アジアの戦いは厳しいと改めて思い知らされた大会でした」と振り返った。

 チームの課題や収穫について聞かれると、遠藤は「説明するのが難しい」と断りつつ、「こういうところで勝ち切れるチームには何か要因があると思っているので、ひとりひとりが意識しなければならない」と今後を見据えた。

【関連記事】
サッカー日本代表、最低最悪の敗戦…。散々なプレーに終わったのは?【イラン戦どこよりも速い採点/アジアカップ2023】
サッカー日本代表、やはり最大の弱点は監督の能力の低さ。謎采配だらけ、国際タイトルは夢【アジアカップ2023】
英国人が見たサッカー日本代表「驚いた!」「鈴木彩艶はまた…」「浅野拓磨は少し…」

アジア杯をDMM×DAZNホーダイで観る

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top