フットボールチャンネル

なぜ獲ったの…。ガンバ大阪、謎すぎた歴代外国人選手(1)期待外れ…。スペインの大物がまさかの低迷

シリーズ:謎すぎた歴代外国人選手 text by 編集部 photo by Getty Images

Jリーグ 最新ニュース

1993年に開幕したJリーグでは、数多くの外国人選手がプレーしてきた。見事な活躍をしてクラブの目標達成や発展に貢献した助っ人がいるが、期待に応えられず、ほとんどピッチに立つことなく日本を去った選手も少なくない。今回は、ガンバ大阪で活躍できなかった外国籍選手を紹介する。※成績はガンバ大阪在籍時のもの。


FW:スサエタ(元スペイン代表)


【写真:Getty Images】

生年月日:1987年12月14日
在籍期間:2019年9月~同年12月
Jリーグ成績:5試合0得点

JリーグはDAZNが全試合独占配信!
月額720円お得に観るならDMM×DAZNホーダイ[PR]


 スペイン人のマルケル・スサエタは、2019年9月にガンバ大阪に加入したが、わずか4カ月で日本をあとにした。

 スサエタといえば、スペインの名門アスレティック・ビルバオでの活躍が有名だ。スペイン・バスク地方の出身で、バスクのクラブであるビルバオで公式戦507試合に出場し、56得点87アシストを記録。キャプテンも務め、「ビルバオの象徴」と呼ばれたレジェンドである。

 そのスサエタが、ビルバオを離れてやってきたのがガンバ大阪だった。スペインで活躍したウインガーの到着にファンの期待は高まったが、公式戦7試合の出場で先発はわずか1回にとどまり、2019シーズン終了で退団している。

 31歳でスペインを飛び出したスサエタは、Jリーグでの挑戦を終えたあと、オーストラリアへ。2020/21シーズンはマッカーサーFCでリーグ戦21試合に出場して5得点1アシストとある程度のインパクトを残したものの、国外挑戦はキャリアのピークを過ぎてからだった。

【関連記事】
なぜ獲ったの…。ガンバ大阪、謎すぎた歴代外国人選手 全選手紹介
なぜ獲ったの…。ガンバ大阪、謎すぎた歴代外国人選手(2)
なぜ獲ったの…。ガンバ大阪、謎すぎた歴代外国人選手(3)

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top