フットボールチャンネル

【ACL結果速報】横浜F・マリノスが準決勝進出!A・ロペスの千金弾を守り切って無失点勝利

text by 編集部 photo by Getty Images

アジアサッカー・AFCチャンピオンズリーグ(ACL) 最新ニュース

ACLを戦う横浜F・マリノス
【写真:Getty Images】



A・ロペスが数的不利の状況でスーパーボレー!

【横浜FM 1-0 山東泰山】
 AFCチャンピオンズリーグ(ACL)準々決勝・2ndレグが13日に行われ、横浜F・マリノスが山東泰山と対戦した。この試合にマリノスは1-0で勝利し、2戦合計3-1で準決勝進出を決めた。

ACLはDAZNが全試合独占配信!
月額720円お得に観るならDMM×DAZNホーダイ[PR]

 マリノスは6日にアウェイの地で行われた第1戦に2-1で勝利しており、この試合を有利な状況で始める。立ち上がり5分の段階では、ホームチームが相手陣地内でボールを回す時間が続いた。ヤン・マテウスやアンデルソン・ロペスが前線で起点となり、ペナルティエリア付近まで迫るシーンをいくつか見せた。

 対する山東はシンプルな戦い方だ。ロングボールやカウンターを主軸に、マリノス陣地に攻撃を仕掛ける。20分前後の時間帯は徐々に山東にもリズムが生まれ、カウンターからミドルシュートまで繋げる場面が見られた。

 前半はマリノスが支配率で62%とリードしたが、数字ほど優位に立っていない。マリノスのシュート数9本(枠内4本)に対し、山東はシュートを7本(枠内2本)放っている。フィニッシュまでの形で比較するとほぼ互角だった。43分にはヤン・マテウスが負傷交代するトラブルもあり、マリノスは悪い流れでハーフタイムを迎えた。

 すると後半開始早々、左サイドバックの永戸勝也がこの日2枚目のイエローカードをもらい、退場処分を受ける。マリノスは残りの40分以上を10人で戦わなければならず、指揮官のハリー・キューウェル監督は対策としてMFの山根陸とDFの渡邊泰基を投入した。

 マリノスが耐え忍ぶ時間が続くかと思われたが、A・ロペスの個人技などで複数回にわたり山東ゴールを強襲。以降も宮市亮とA・ロペスが前線に残り、攻撃のチャンスに備えた。

 そして75分、ひとり少ない状況でもチャンスを作り続けたA・ロペスがこの試合のファーストゴールを挙げる。右サイドでボールを受けた宮市が味方の上がりを待ってキープ。すると山根が相手陣地のポケットまで駆け上がり、ゴール前へクロスを上げる。中で待っていたA・ロペスがアウトサイドであわせ、会心のボレーシュートを決めた。

 83分には山東の高准翼にレッドカードが出され、選手数が同数に。試合はそのまま終了し、マリノスが1点を守り切って勝利した。ACL制覇まで、あとふたつ。次戦の相手は昨シーズンのKリーグ王者・蔚山HDFCだ。

【関連記事】
【トーナメント表】AFCチャンピオンズリーグ2023/24(ACL)組み合わせ
【全試合日程・結果・放送予定一覧】AFCチャンピオンズリーグ2023/24(ACL)
アジア最高額クラブは? ACLクラブ市場価値ランキング1~8位

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top