フットボールチャンネル

もし帰化できるなら…。サッカー日本代表に加えたいJリーグ外国籍選手(2)得点不足の不安なし! 横浜F・マリノスの怪物

シリーズ:日本代表に加えたいJリーグ外国籍選手 text by 編集部 photo by Getty Images

Jリーグ 最新ニュース

サッカー日本代表ではかつて、ラモス瑠偉や呂比須ワグナー、三都主アレサンドロといったブラジルから帰化した選手たちがチームの中心として活躍していた。現在は彼らのような存在はいないが、他競技でも帰化選手の代表入りは珍しくなくなっている。そこで今回は現在Jリーグでプレーする外国籍選手の中から、日本代表で輝く姿を見てみたい選手をピックアップした。


FW:アンデルソン・ロペス

Anderson Lopes
【写真:Getty Images】

生年月日:1993年9月15日(30歳)
所属クラブ:横浜F・マリノス
国籍:ブラジル
Jリーグでの経歴:サンフレッチェ広島(2016.7~2017.12)、北海道コンサドーレ札幌(2019.1~2021.7)、横浜F・マリノス(2022.2~)
昨季リーグ戦成績:34試合22ゴール4アシスト

日本代表はDAZNで観よう!
月額720円お得に観るならDMM×DAZNホーダイ[PR]


 Jリーグ3クラブを渡り歩いたアンデルソン・ロペスは、今季が8年目のシーズンとなる。この7シーズンで積み上げたゴール数は73ゴールにもおよび、国内の実績は十分すぎるほどだ。

 母国ブラジルでプレーしていたA・ロペスは、2016年にサンフレッチェ広島へレンタル移籍し、2年目には10ゴールをマークするなど、この頃から得点能力を随所に見せていた。翌年Kリーグへ移籍したが、2019年に北海道コンサドーレ札幌へ加入すると、2021年には夏に中国リーグへ移籍するまでの14試合で12ゴールを記録する獅子奮迅の活躍を見せた。翌年からは横浜F・マリノスの一員となり、優勝争いを繰り広げるチームの中で躍動。昨季は22得点でJ1得点王に輝いている。

 そんなA・ロペスの得点能力は目を見張るものがある。一人で攻撃を完結できるほどの足元の技術に加え、強烈なヘディングを持ち合わせている。抜群のタイミングで抜け出したA・ロペスを止めることはとても困難だ。昨季の22得点のうちヘディングが8得点、利き足とは逆の右足で5得点と、どの状況でも得点に結びつけることができる。

 もしロペスが日本代表のワントップとして君臨するなら、日本の決定力不足はすぐに解決されるだろう。日本得意のサイド攻撃から中央にめがけて送られたクロスを、マリノスが誇るポイントゲッターが強引にゴールに押し込むシーンを何度も見られるはずだ。

【関連記事】
もし帰化できるなら…。サッカー日本代表に加えたいJリーグ外国籍選手 全選手紹介
もし帰化できるなら…。サッカー日本代表に加えたいJリーグ外国籍選手(1)
もし帰化できるなら…。サッカー日本代表に加えたいJリーグ外国籍選手(3)

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top