フットボールチャンネル

日本代表 1か月前

【サッカー日本代表スタメン案】北朝鮮代表戦は誰を使うべき? 三笘薫や伊東純也の代役は?

text by 編集部 photo by Getty Images

サッカー日本代表 最新ニュース

サッカー日本代表は21日、FIFAワールドカップ26アジア2次予選兼AFCアジアカップサウジアラビア2027予選で北朝鮮代表と対戦する。AFCアジアカップカタール2023後初のゲームに、森保一監督はどのようなメンバーを送り出すのか。ここでは、北朝鮮代表戦の日本代表スタメン案を紹介する。


北朝鮮代表との第1戦目へ

イラク戦の日本代表
【写真:Getty Images】

 期待外れに終わったAFCアジアカップカタール2023後、初の活動に臨むサッカー日本代表。冨安健洋、三笘薫、伊東純也といった核が不在となる中で、どのようなパフォーマンスを披露するか注目だ。

日本代表はDAZNで観よう!
通常より1270円お得に観るならDMM×DAZNホーダイ[PR]


 先日、鹿島アントラーズのMF佐野海舟が負傷によりチームを離れることが発表されたが、その他の25名は無事に北朝鮮代表との第1戦を迎えることができそうだ。しかし、19日に帰国したばかりの選手も多く、当然ながらコンディション面にはバラつきがある。21日のゲームでは、そこをうまく見極めながらスタメンを組んでいく必要があるだろう。

 GKは大迫敬介、鈴木彩艶、前川黛也の3人が招集されている。この中で先発に推薦するならば、間違いなく大迫になるだろう。所属するサンフレッチェ広島では開幕戦から好パフォーマンスを披露しており、コンディション面を考えてもファーストチョイスに相応しいと言える。

 最終ラインは初日からチームに合流している板倉滉が軸になる。アジア杯では明らかに調子が悪く、準々決勝・イラン代表戦では戦犯となってしまったが、冨安がいないこともあり、やはりこの男には後方からチームを引っ張ってもらわなければならない。その板倉の相棒は、コンディション面で町田浩樹や渡辺剛を上回る谷口彰悟でいいだろう。

 右サイドバックは毎熊晟矢、左サイドバックは伊藤洋輝で問題ないはず。とくに前者の非凡な攻撃力は、まずは守備から入ってくるであろう北朝鮮に対し効果的となる可能性がある。

1 2 3

KANZENからのお知らせ

scroll top