フットボールチャンネル

遠藤航が考えるサッカー日本代表の「生命線」。リバプールでの経験がもたらす影響「蹴ってくる相手に対して…」

text by 加藤健一 photo by Getty Images

サッカー日本代表 最新ニュース


「勝っていた時は…」「それが生命線」

日本代表でプレーするMF遠藤航
【写真:Getty Images】

 サッカー日本代表は21日、FIFAワールドカップ26アジア2次予選で北朝鮮代表と対戦する。AFCアジアカップ2023後初の試合で、日本代表はどのようなパフォーマンスを見せるのか。キャプテンの遠藤航は、日本代表の良さについて言及している。

日本代表はDAZNで観よう!
通常より1270円お得に観るならDMM×DAZNホーダイ[PR]


「1つの区切りではあると思いますね。間違いなく。アジアカップが終わって、またワールドカップに向けて準備が始まるところなので、1個1個とにかく勝っていこうというイメージはします」

 失意のアジアカップ敗退から1か月半、FIFAワールドカップ26出場を目指す戦いが再開する。1つの議題となるのが、アジアカップでの苦戦につながったロングボールへの対応だろう。遠藤はこれまでの戦いから、日本代表の良さを改めて挙げる。

「アジアカップ前に勝っていた試合は、しっかりコンパクトにした中で、出所にしっかりいきながら、いい状態で蹴らせない。それが生命線でもあると思うので、守備をするうえではすごく大事なのかなと思う」

 ロングボールを競り合うDF陣へフォーカスが当たりがちだが、まずはロングボールを自由に蹴らせないことが大事だと遠藤は指摘する。ボールホルダーにプレッシャーがかかっていなければ、FWへ精度の高いロングパスが通る確率は高くなり、セカンドボールを拾われるリスクも高くなる。相手がロングボールを多用してくることも少なくないリバプールのアンカーとして信頼を勝ち取った遠藤だからこその説得力のある言葉だ。

 さらに遠藤はこう続ける。

1 2

KANZENからのお知らせ

scroll top