フットボールチャンネル

日本代表 1か月前

「それが生命線」サッカー日本代表はアジア杯の反省を生かせるか。守田英正ら中盤に求められるプレーとは【コラム】

シリーズ:コラム text by 元川悦子 photo by Getty Images

サッカー日本代表 最新ニュース

 サッカー日本代表は21日、FIFAワールドカップ26アジア2次予選兼AFCアジアカップサウジアラビア2027予選で北朝鮮代表と対戦する。期待外れに終わったAFCアジアカップカタール2023を経て、日本代表はどのような戦いを見せるのか。北朝鮮戦では、守田英正ら中盤の働きがカギを握りそうだ。(取材・文:元川悦子)


アジア杯の失敗から何を学ぶか

サッカー日本代表の守田英正
【写真:Getty Images】

 2026年北中米ワールドカップ(W杯)優勝を目指している日本代表にとって、アジアカップ(カタール)直後の今回のアジア2次予選は出直しの重要な一歩。その相手が北朝鮮となると、いやがおうにも関心が高まってくる。

日本代表はDAZNで観よう!
通常より1270円お得に観るならDMM×DAZNホーダイ[PR]


 今日21日のホーム初戦は東京・国立競技場で行われるが、26日に困難の伴う平壌でのアウェイ戦が控えている。それを視野に入れると、相手を打ちのめすほどの圧倒的強さを見せ、勝ち点3を手にしておく必要がある。

 しかしながら、ご存じの通り、今回の日本は伊東純也(スタッド・ランス)、三笘薫(ブライトン)の両ウイングに加え、守備の要・冨安健洋(アーセナル)が不在という不安要素を抱えている。

 その代役としては、右サイドに堂安律(フライブルク)、左サイドに中村敬斗(スタッド・ランス)、DFには谷口彰悟(アル・ラーヤン)か町田浩樹(ユニオン・サン=ジロワーズ)の出場が有力。森保一監督が「日本にはいい選手が沢山いる。その選手たちが覚悟を持ってファイトし、粘り強く戦うことを表現してくれると期待している」と語った通り、彼らはピッチ上で躍動感あるプレーを見せてくれるのか。そこが1つの注目点だ。

 そのうえで、日本はアジアカップで露呈したロングボールの対応、空中戦の弱さといった課題を克服し、主導権を握りながら戦っていく必要がある。フィジカルやバトルの強さを前面に押し出す北朝鮮がイラクやイランのようにロングボールや空中戦を多用してこないとも限らないだけに、同じ失敗を繰り返してはいけないのだ。

1 2 3

KANZENからのお知らせ

scroll top