フットボールチャンネル

日本代表 2か月前

遠藤航投入で何が変わったのか?「少々疑問を持ちながら…」サッカー日本代表ボランチ3人の証言からひも解く北朝鮮戦【コラム】

シリーズ:コラム text by 加藤健一 photo by Getty Images

遠藤航の投入で生まれた変化と5バック化の恩恵

サッカー日本代表MF遠藤航
【写真:Getty Images】



「流れも悪かったんで、もう1回自分たちのペースに戻すという意味でも、やっぱりちょっと前に行く姿勢を見せるべきだと思っていた。ブロックを引くだけじゃなく、アクションを起こして勢いを持っていけば、相手も苦し紛れに蹴ったりしてマイボールにできたシーンもあった」

 遠藤はピッチで身振り手振りを交え、チーム全体に前からプレスをかけるぞと言うメッセージを送り、自らも積極的に高い位置を取ることで相手に圧力をかけていった。しかし、1点を追う北朝鮮代表も前線に人数をかけ、シンプルなロングボールを多用することで日本代表を苦しめていく。日本代表は谷口彰悟、浅野拓磨、橋岡大樹を投入し、最終ラインの枚数を5枚にした。

 この修正により各選手の役割は明確になったと遠藤は評価する。

「(最終ラインの)4枚がちょっと苦しそうなのは僕が入ってから感じていた。それでもサイドバックが前に行ききれれば良かったと思いますけど、後ろがきつそうという判断で5枚にしたことで(前にプレスをかける)人も決まった。自分が前に出たり、彰悟君が前に出て潰したりしていたので、5枚にすることでかなり楽になったんじゃないかと思う」

 遠藤が「ベストな試合ではない」と言えば、守田も「我慢を強いられる展開だった」と苦戦を認める。課題もあり、修正していかなければいけないことはまだ山ほどある。ただ、その中でずるずる相手のペースに引き込まれず、勝ち点3を持ち帰ったことは評価しなければならない。

(取材・文:加藤健一、取材協力:元川悦子)

【関連記事】
英国人が見た北朝鮮戦「結果よりヤバいのは…」「本当に寒すぎ」「鈴木彩艶の先発も…」
サッカー日本代表、面白みのない90分…。MVPは?【北朝鮮戦どこよりも速い採点】
日本代表、次戦のTV放送・配信予定・キックオフ時間は?

【了】

1 2 3 4

KANZENからのお知らせ

scroll top