フットボールチャンネル

日本代表 1か月前

遠藤航投入で何が変わったのか?「少々疑問を持ちながら…」サッカー日本代表ボランチ3人の証言からひも解く北朝鮮戦【コラム】

シリーズ:コラム text by 加藤健一 photo by Getty Images

サッカー日本代表 最新ニュース

 サッカー日本代表は21日、FIFAワールドカップ26アジア2次予選で北朝鮮代表と対戦し、1-0で勝利を収めた。立ち上がりの2分という早い時間に先制した日本代表だったが、その後は追加点を奪えず。中盤で先発した田中碧と守田英正、途中出場した遠藤航の3人の証言からこの試合の流れをひも解く。(取材・文:加藤健一、取材協力:元川悦子)


開始2分で先制。サッカー日本代表に起きた問題とは…

サッカー日本代表MF田中碧
【写真:Getty Images】

 17日のFAカップで延長戦を含む120分に出場した遠藤航は、北朝鮮代表戦の先発メンバーから外れている。中盤には田中碧と守田英正が名を連ね、2列目には右から堂安律、南野拓実、前田大然が入り、最前線には上田綺世を起用。ゴールマウスを守るのは鈴木彩艶で、4バックは右から菅原由勢、板倉滉、町田浩樹、伊藤洋輝という並びだった。

日本代表はDAZNで観よう!
通常より1270円お得に観るならDMM×DAZNホーダイ[PR]


 前半2分、日本代表は左サイドの高い位置で前田がボールホルダーに寄せてひっかけ、こぼれたボールを上田が拾って縦に運ぶ。上田からパスを受けた田中が左足でクロスを上げると、ファーサイドで待ち構える堂安律が頭で合わせる。これは南野に当たって跳ね返り、堂安が再びゴール前に折り返すと、走り込んできた田中が右足を振り抜いてゴールネットを揺らした。

 幸先良く先制した日本代表だったが、その後はペースダウンし、フィニッシュに持ち込む場面を多く作り出すことはなかった。守田は「僕も完全にその1人だったんですけど」と前置きしながら、先制後の日本代表の試合の進め方を反省する。

「ボールを大事に保持すること、安全に前進させることだけを意識してしまって、大胆さがなくなったり、ゴールを取りに行くためのビルドアップになっていなかった」

 前半の日本代表のボール保持率は79.4%を記録していた。しかし、ピッチを縦に3分割したアクションエリアを見てみると、日本陣内が32.1%に対し、北朝鮮陣内が19.6%と、日本陣内にボールがある時間がかなり長かったことが分かる。チーム全体としてきれいに崩そうという意識が強すぎるあまり、攻撃のスイッチになるような縦パスがほとんど見られなかった。

1 2 3 4

KANZENからのお知らせ

scroll top