フットボールチャンネル

フォーカス 3週間前

今後どうなるの…。契約満了間近の欧州日本人6人。残留か退団か。去就が不透明なサムライたち

シリーズ:編集部フォーカス text by 編集部 photo by Getty Images

海外日本人選手 最新ニュース

ヨーロッパの23/24シーズンも佳境を迎えており、各クラブはそれぞれの目標に向けラストスパートをかけている。そうした中、早くも今季終了後の去就に関する話題も増えている。とくに契約満了間近の選手の動向は気になるところだ。今回は、今季限りでクラブとの契約が切れる予定の欧州日本人を6人紹介する。


鎌田大地(ラツィオ/イタリア)

ラツィオMF鎌田大地
【写真:Getty Images】

生年月日:1996年8月5日
23/24リーグ戦成績:21試合1ゴール1アシスト

今シーズンの欧州サッカーはDAZNで!
お得に観るならDMM×DAZNホーダイ[PR]


 鎌田大地を取り巻く環境は、ラツィオ加入後に一変したといえるだろう。昨季のフランクフルトで攻撃の中心として躍動し、シーズン終了後にフリーの身となった同選手は、複数クラブのオファーがあった中で昨年8月にラツィオに移籍。サウジリーグに移籍したセルゲイ=ミリンコヴィッチ・サヴィッチの穴を埋める活躍を期待された。

 シーズン序盤はナポリ戦でゴール、ユベントス戦でアシストを記録するなど一定の活躍を見せていたものの、第5節以降は不遇の期間が続く。ライバルであるフランス代表MFマテオ・ゲンドゥージをマウリツィオ・サッリ監督が重宝し、鎌田の出番は激減。出場機会減少によるパフォーマンス低下を懸念してか、日本代表にも昨年9月以降招集されなくなってしまった。

 しかし、ここで彼に追い風が吹いた。監督がサッリからイゴール・トゥドールに代わったことで、、先発出場の機会を得たのだ。同選手はトゥドールのラツィオ初陣となるユベントス戦で先発出場し、ウノゼロでの勝利に貢献した。次節ローマとのダービーマッチでは昨年11月以来、久々となるフル出場も果たし、チーム内の序列を回復させたといえるだろう。

 鎌田の去就については現地でも意見が分かれている。『Il Corriere dello Sport』は今季限りでのラツィオ退団が濃厚であると伝え、『LAZIONEWS24』ではクラブが3年間の契約延長を示唆していると伝えている。いずれにせよ、シーズン終了までの数試合で彼がどのようなパフォーマンスを見せるかによって、来季のユニフォームの色が大きく変わってきそうだ。

1 2 3 4 5 6

KANZENからのお知らせ

scroll top