フットボールチャンネル

フォーカス 2週間前

まさかの冷遇…。監督交代で出番を失った欧州日本人6人。突然の悪夢…。サッカー日本代表の中心も苦労

シリーズ:編集部フォーカス text by 編集部 photo by Getty Images

海外日本人選手 最新ニュース

 選手と監督の相性は重要だ。選手からすると、必ずしも能力があるからといって起用されるわけではないため、監督交代がキャリアに大きく影響を与えることもある。今回は、監督交代に伴いさまざまな理由で出番を失った日本人選手6人を紹介する。※リーグ戦出場数は同監督の下での成績。


岡崎慎司×クロード・ピュエル(レスター)

レスターの岡崎慎司

【写真:Getty Images】

共闘期間:2017年10月~2019年2月
リーグ戦成績:37試合2得点3アシスト

今シーズンの欧州サッカーはDAZNで!
お得に観るならDMM×DAZNホーダイ[PR]


 岡崎慎司は“ミラクル・レスター”の一員として2015/16シーズンのプレミアリーグ制覇に大きく貢献していた。優勝時の指揮官であるクラウディオ・ラニエリ、続くクレイグ・シェイクスピアの下でも主力選手としてプレーしていたが、2017年10月にクロード・ピュエルが新監督に就任すると一気に序列を落とす。

 そもそもピュエルがシーズン途中に監督に就任した2017/18シーズンの岡崎は好調だった。アーセナルとの開幕戦でゴールを決めると、続くブライトン戦でもゴール。リバプールとの第6節でもゴールネットを揺らすなど、レスター加入後ベストの開幕スタートを切った。ところが、成績不振により第8節後にシェイクスピアが解任されると一気に風向きが変わる。

 10月にピュエルが監督に就任すると、先述した通り序列を落とした。同監督は岡崎よりもデマライ・グレイを優先的に起用し、それまでスタメン出場が多かった日本代表FWはベンチスタートが急増。同監督の下で、37試合に出場したことは多いと思われるかもしれないが、先発は11試合しかない。特に2018/19シーズンはわずか1試合の先発出場と、完全にサブへと降格した。

 ピュエルが2019年2月に解任されると、レスターはセルティックを率いていたブレンダン・ロジャーズを新監督に招聘する。この監督交代でも岡崎の序列は変わることなく、シーズン終了後に契約満了に伴い退団。フォクシーズ(レスターの愛称)での4年間の旅に終止符を打ったのだった。

1 2 3 4 5 6

KANZENからのお知らせ

scroll top