フットボールチャンネル

日本代表 2週間前

英国人が見たサッカーU-23日本代表対U-23UAE戦「何これ?(笑)」「細谷真大は…」「アンビリーバブル」

シリーズ:英国人が見た○○戦 text by 編集部

年代別サッカー日本代表 最新ニュース

 サッカーU-23日本代表は現地時間4月19日、AFC U-23アジアカップカタール2024・グループリーグB第2節でU-23UAE代表と対戦し、2-0で勝利を収めた。グループリーグ突破を決めたこの試合で、日本サッカーに精通するイングランド人ライターのショーン・キャロル氏に随時話を聞いた。(語り手:ショーン・キャロル)


「松木玖生と藤田譲瑠チマの不在は驚いた」

2024 年アジアサッカー連盟 (AFC)

【写真:2024 Asian Football Confederation (AFC)】

――本日もよろしくお願いします! さっそくですが、日本のスタメンが発表されました。初戦から連続で起用されているのは山田楓喜、山本理仁、関根大輝、小久保玲央ブライアンの4人ですね。7人の変更は予想していましたか?

U-23日本代表はDAZNで観よう!
通常より1270円お得に観るならDMM×DAZNホーダイ[PR]

「予想していなかったね! とくに松木(玖生)と藤田(譲瑠チマ)の不在には少し驚いた。でも、このメンバーも見ると『強いな』という印象がある」

――注目したい選手はいますか?

「川﨑(颯太)選手と荒木(遼太郎)選手だね。ゲームメイクと決定的なプレーに期待したい!」

――どちらもアグレッシブなスタートになりましたね。(いつもですが)セットプレーが大切です。

「そうだね。タイトな試合でセットプレーは本当に重要」

――Checking Possible Red Cardの表示は怖いですね。

「本当にそう! 心配していた(笑)」

――山田の強烈な左足のシュートはいいですね。

「すごいセーブだったね! オフサイドだったけど、相手の緩いマークはポイントになるかも」

――次は関根がミドルシュートで狙いましたね。関根もフリーでした。

「UAEは関根にも『どうぞ!』したんだね!」

――UAEは守備に隙がありそうですね。

「そうだね。そこを突いてほしい。攻撃も課題がありそうだね。前節の韓国戦は枠内シュート0だったみたい」

1 2 3 4 5 6 7

KANZENからのお知らせ

scroll top