フットボールチャンネル

日本代表 3週間前

英国人が見たサッカーU-23日本代表対ウズベキスタン戦「荒木遼太郎や山田楓喜は…」「小久保玲央ブライアンは常に…」

シリーズ:英国人が見た○○戦 text by 編集部 photo by 2024 Asian Football Confederation (AFC)

年代別サッカー日本代表 最新ニュース

サッカーU-23日本代表は現地時間5月3日、AFC U-23アジアカップカタール2024・決勝でU-23ウズベキスタン代表と対戦し、1-0で勝利した。結果的に優勝を果たしたこの一戦を、日本サッカーに精通するイングランド人ライターのショーン・キャロル氏に随時話を聞いた。(語り手:ショーン・キャロル)


「アジア王者を決める一戦」

U-23日本代表
【写真:2024 Asian Football Confederation(AFC)】

――本日もよろしくお願いします! いよいよ決勝ですね。すでにパリ五輪出場を決めましたが、先発メンバーはベストに近いメンバーのように見えます。

U-23日本代表はDAZNで観よう!
通常より1270円お得に観るならDMM×DAZNホーダイ[PR]


「そうですね。アジア王者を決める一戦なので、大岩剛監督にとっても、選手にとっても大事な試合だと思います」

――今日の試合の結果で、パリ五輪のグループステージで戦う対戦相手が決まります。この試合に勝つと、パラグアイ、イスラエル、それから3月のテストマッチで日本を破ったマリ。負けるとスペイン、エジプト、ドミニカ共和国と対戦することになります。どちらの組に入るのが良いでしょうか?

「どうだろう…。『グループステージでこの結果だったら、決勝トーナメントでこの相手と戦うのが有利』という話はいつもありますが、結局、どの相手と戦っても難しいところがあるので、特に希望はないです。実際、今大会でもグループステージ1位通過の韓国が準々決勝で敗れてしまいましたし」

――そうですね。目の前の試合を1つずつ勝っていかなければいけませんね。

「テストマッチではマリに負けてしまいましたが、パリ五輪で対戦することになれば、違った展開になると思います。その一方で、スペインやエジプトも難しそうな相手なので、とりあえず目の前の試合に勝つために戦う姿勢が重要だと思います。選手のような回答になってしまいましたね(笑)」

――大岩剛監督に聞いても、同じことを言うかもしれません。

「そうかもしれませんね!」

1 2 3 4 5 6

KANZENからのお知らせ

scroll top