厳しい言葉が次々と…「甘すぎた」「いつまでも強くならない」
この2失点の前後にも再三のビッグセーブでゴールを死守していた川島も「リーグ戦は長い中で、自分たちが良いパフォーマンスができない試合やタイミングが絶対来ると思います。その難しい中でも勝ち点を取らなければいけないし、勝ちきらないといけない。そういうところは今日は甘すぎた」と振り返るように、誰か個人のところではなくチームとしての甘さがあることに矢印を向ける。
「結果もそうなんですけど、自分たち自身のパフォーマンスに対する残念さの方が大きい。良くない時の癖が出てしまったというか、足元、足元になってしまったし、アクションも少なかった。守備のところでも自分たちが下がって、なかなかボールにプレッシャーに行けていなかった。あまりポジティブに捉えられるところは今日は本当になかった」
そう語る川島にアウェイの厳しい環境の影響について聞くと「そんなのは言い訳にならないというか、そういうところを言っていたら自分たちがいつまでも強くならないし、J1を見てもそうだし、上位にいるチームは良くない中でも勝ち切る力がある。サッカーは常にきれい事だけではないので、いい内容のときもあれば良くないときもあるし、そういう中でもしっかり勝っていける強さを身につけていきたい」と強調した。