Jリーグ 最新ニュース
Jリーグ開幕から30年以上が経った。今やチームの数も「60」に達しており、自身が応援するクラブとの絆を深める一方、ほかにもサポートしたいチームが存在する場合もあるかもしれない。今回は「なぜか応援したくなるJリーグクラブは?」という読者アンケートの集計をもとに、その結果をランキング形式で紹介する。※得票率で並んだ際はカテゴリーが上のクラブを、カテゴリーが同じ場合はリーグ戦の暫定順位が上のチームを上位とする。
5位:ファジアーノ岡山

【写真:Getty Images】
得票率:4.9%
2025リーグ戦成績:8勝6分10敗(12位)
JリーグはDAZNで全試合配信!
通常より1270円お得に観るならDMM×DAZNホーダイ[PR]
通常より1270円お得に観るならDMM×DAZNホーダイ[PR]
今季J1初挑戦のファジアーノ岡山が、「なぜか応援したくなるJリーグクラブ」ランキングで5位に入った。現在リーグ戦12位と奮闘中だが、好調なのは成績だけではない。
ホームゲームの平均入場者数を見ても、今シーズンはいまだかつてない盛況ぶりだ。リーグ戦第24節を終えた段階で14,514人は、J2に参入した2009年以来過去最高である。
2番目に多いのが2016シーズンの10,017人なので、圧倒的な増員規模だ。本拠地のJFE晴れの国スタジアムの収容可能人数が15,479人だと考えると、毎試合のように満員を記録していることになる。
アンケートにも「J1初昇格なので」「昇格からいいサッカーをしている」といった声が寄せられ、やはり初舞台で熱戦を繰り広げる様子が支持を集めている。
また、サンフレッチェ広島のサポーターからは「同じ地域でJ1を戦っているチームなので」とのコメントもあり、同カテゴリーにおける“中国地方ダービー”についても言及された。
なお、JFE晴れの国スタジアムで行われた広島戦には15,451人もの観客が詰めかけており、この動員は暫定で今季の岡山のホームゲームにおける最高記録だ。
J1初年度にして大きな存在感を見せる岡山。今後もこの熱量とクオリティを維持できれば、プロサッカークラブが多くない中国地方の盛り上がりにも寄与するはずだ。
【関連記事】
ファンではないけど…。Jリーグ、なぜか応援したくなるクラブランキング1~5位 全紹介
ファンではないけど…。Jリーグ、なぜか応援したくなるクラブランキング6~10位 全紹介
ファンではないけど…。Jリーグ、なぜか応援したくなるクラブランキング1位
【了】