フットボールチャンネル

Jリーグ 4か月前

このままでは厳しい…。J2リーグ、ゴール期待値ワーストランキング1~5位。迫力不足が否めないのは?

1位:愛媛FC

ゴール期待値 ワーストランキング 愛媛FC
【写真:Getty Images】

2025リーグ戦成績:25試合2勝10分13敗(20位)
2025リーグ戦得点数:25試合23得点
ゴール期待値:20.6

 明治安田J2リーグで最下位に沈んでいる愛媛FCは、得点力の面でも難しい状況にある。むしろ「20.6」というゴール期待値の低さが、低迷の主要因になっていると言っても過言ではない。

 ゴール期待値ワースト1位の現状を打破できなければ、2022シーズン以来となるJ3行きも避けられない運命となるだろう。

 2025シーズンの愛媛は、ゴール期待値の指標である「シュートチャンスが得点に結びつく確率」を上げられないままシーズン中盤戦まできてしまっている。

 リーグ戦25試合で23得点しか決められていないのだが(ワースト4位)、得点数自体は今回のランキングでワースト2位となったカターレ富山よりも多い(富山は25試合で21得点)。

 つまり、愛媛FCはゴール期待値以上の得点力を発揮しているということで、ここに関しては評価できるだろう。しかし、データでいえば「20点」が妥当とされているだけであり、得点力不足という事実になんら変わりはない。

 シーズン途中にフィニッシャーの碓井聖生が退団した富山と異なり、愛媛FCは最前線に明確な軸がないまま開幕を迎えてしまった感がある。

 チーム内トップスコアラーの佐藤亮と村上悠緋が3得点しか挙げられていないという事実が、愛媛FCの「仕上げ力」の低さを物語っている。

 直近の第25節のサガン鳥栖戦(● 0-1)後、青野慎也監督は「鳥栖さんは自分たちのスキを突いて、自分たちはスキを突けず、結果的に0-1で負けてしまいました」と悔しさを滲ませた(Jリーグ公式サイトより)。

 この結果、愛媛はリーグ戦4連敗。3試合連続無得点と、ゴールへの道筋が見えない状況が続いている。

【関連記事】
あまりにガラガラ…。Jリーグ収容率ワーストランキング1〜5位
Jリーグスタジアム、アクセス悪いランキング1〜10位
【最新順位表】2025明治安田J2リーグ

【了】
1 2 3 4 5

KANZENからのお知らせ

scroll top
error: Content is protected !!