チケット収入で不利なシャルケ
次に、2012/13年のドルトムント、2012年のシャルケの売上高の内訳が記載されている。
ドルトムント 305.0 シャルケ 206.8
広告・スポンサー収入 69.3 63.9
TV放映権料 87.6 64.3
チケット収入 44.8 34.7
グッズ販売・ケータリング収入 48.5 27.0
移籍金 51.6 11.5
その他 3.2 5.4
(単位:ミリオン・ユーロ。1ミリオン・ユーロ=約1億4000万円)
広告・スポンサー収入はさほど差はないが、TV放映権料ではドルトムントがシャルケを大きく上回っている。これは12/13シーズンにドルトムントがCLの決勝戦まで駒を進めたことによるのだろう。
またチケット収入とグッズ販売・ケータリング収入もシャルケを上回っており、Kicker誌によれば、ジグナル・イドゥナ・パークとヴェルティンス・アレーナの収容人数の差とのことである。
ドルトムントのホームスタジアムは、シャルケのそれに比べて20000ほど席数が多い。どちらのチームも毎試合ほぼ満員となるが、そうなるとどうしてもキャパの多いほうが、数字は大きくなってしまう。移籍金については先程も触れたゲッツェによるものである。
さらに人件費、負債、メインスポンサー、スタジアム命名権について示されている。
人件費については、ドルトムントが106.2ミリオン・ユーロ(約148億6800万円)、シャルケが98.3ミリオン・ユーロ(約137億6200万円)。この数字はプロ・サッカー部門だけではなく、アマチュア部門、ユース部門や売店のスタッフ、管理部門といったチームとともに働く全ての人の人件費が含まれている。
選手、コーチ、監督といったプロ・サッカー部門の人件費は、ドルトムントが87.7ミリオン・ユーロ(約122億7800万円)、シャルケが83ミリオン・ユーロ(約116億2000万円)となっている。少しではあるがドルトムントがシャルケを上回っている。