フットボールチャンネル

本田圭佑 10年前

ミラン監督、戦術の秘密を明かす。「右でスタートだが右サイドではない」、本田起用法をめぐる謎かけの意図とは?

text by 編集部 photo by Kazhito Yamada / Kaz Photography

「最近の試合で本田は良くなっている」

ミラン監督、戦術の秘密を明かす。「右でスタートだが右サイドではない」、本田起用法をめぐる謎かけの意図とは?
セードルフ監督は「カカーを真ん中で始める」と語る【写真:Kazhito Yamada / Kaz Photography】

――ヨーロッパリーグ出場圏に戻る自信ができましたか?

「たくさんのチームが競争している。インテルだけではない。状況は複雑だ。4から5のチームが競争している。1チームだけを見ていない。シーズン最後まで最大の勝ち点を積み上げないといけない。ヨーロッパリーグの出場権を得られることを祈っている。つまりはすべての試合に勝たなければならない」

――中盤は本田、ターラブ、カカー。この並びでいきますか?

「どうにかチームは形になってきた。カカーを真ん中で始める。本田はあのポジション(右攻撃的MF)で。ターラブは左で……。ここ最近はチャンスをつくれば、ゴールに結びつくようになったことが、嬉しい。

 最近の試合での本田はコンビネーションで変化が見られる。良くなっている。みんながより一緒にゲームをして、慣れてきた。すべてポジティブ、だんだんこのチームはしっかりしてきた」

――モントリーヴォはデ・ヨングとコンビを組み、ポーリはどのポジションでもできるジョーカーなのでしょうか?

「ジョーカーは重要なカード。ジョーカーをひくと、誰もが嬉しい。ジョーカーはネガティブではない。ポーリは他の選手同様に重要だ。みんながチームに貢献して、我々の目標を実現する。モントリーヴォは復帰する。彼は必要な選手」

――相手のジェノアをどう分析しますか?

「何度も言うが、この7試合中一番より難しい、より重要な試合。ジェノアは歴史もある。彼らにとってのホーム試合で、観衆も熱い」

1 2 3 4

KANZENからのお知らせ

scroll top