フットボールチャンネル

香川真司 9年前

復活ゴールの要因を語る香川「楽しんでプレーしようと…」。今後の継続へ引き締めも「次が何より大事」

text by 編集部 photo by Getty Images

「メンタルにとっても凄く大事になってくる」

復活ゴールの要因を語る香川「楽しんでプレーしようと…」。今後の継続へ引き締めも「次が何より大事」
イルカイ・ギュンドアン【写真:Getty Images】

―アシストの場面はギュンドアンからボールを引き出した時点で勝負あり?

「まあ、上手くあそこでスペースが生まれていましたし、見てくれていたんで。後は、まあフリーだったですし自分は。ただあそこの間に上手く入れれば、1点になるっていうのは分かっていたんでね、なので良かったと思います」

―ドルトムントの選手として3期連続でハノーファーから得点。マンチェスター・ユナイテッドのプレシーズンでも1回取っている

「そうですね。試合前にふと思い出したら、マンチェスターでの親善試合もそうですけど、(前回在籍時に)ハノーファーで2点取って、ユナイテッドでも1点取っているっていうのは、まあそんなデータは関係ない、気にしないようにはしましたけど、自然と浮かんだところはありました。

 試合前からすごく今日、試合に入るための準備であったり、楽しんでプレーしようと思っていました。だから前半はあまり上手くいかなかったですけど、そこまで悲観的にならずに後半切り替えることが出来ましたし、今後の自分のメンタルにとっても凄く大事になってくると思います」

―メンタル的にも大きいと思うけど、点を取ったことで、出し手の役割も活きてくるし、出し手の役割だけじゃなくて、フィニッシャーの役割っていう部分でも回りが引きつけてくれるっていう流れが出来て来る

「そうですね。そこは、何より、結果を求めて出し続けないとボールは来ないですし、そういう所で証明していくしかないと思っているので、そういう意味では、これを続けていけるようにしたいと思います」

1 2 3

KANZENからのお知らせ

scroll top