フットボールチャンネル

香川真司 9年前

「点になるのは分かっていた」。ドルトムントを踏み止まらせた香川の1G1A。再浮上へ不可欠な存在に

連続ドローにCL敗退。パフォーマンスを落としていたドルトムントだが、ハノーファーを相手に苦しみながらも3-2で勝利。1ゴール1アシストの活躍で勝利に貢献した香川真司は、次戦こそ重要となることを示唆した。

text by 本田千尋 photo by Getty Images

前半を通して低調だったドルトムント

Hannover 96 v Borussia Dortmund - Bundesliga
香川真司は2試合ぶりに先発出場【写真:Getty Images】

 香川真司が、ドルトムントを踏み止まらせた。

 2015年3月21日、ブンデスリーガ第26節、10位ドルトムントはアウェイで13位ハノーファーと戦う。

 ドルトムントの対ハノーファー戦の先発メンバーは次のとおり。布陣は4-2-3-1である。

【GK】バイデンフェラー、【DF】右SBキルヒ、右CBスボティッチ、左CBフンメルス、左SBソクラティス、【MF】ボランチにケール、ギュンドアン、2列目は右からブワシュチコフスキ、香川、ロイス、【FW】オーバメヤン。

 18日のCLユベントス戦で出番のなかった香川は、第25節ケルン戦以来、1試合置いての先発出場となった。

 ドルトムントは、19分にオーバメヤンがゴールを奪う。ロイスのスルーパスに、ハノーファーDFの裏へと抜け出した。1-0。しかし先制こそしたものの、前半を通してドルトムントのチームとしてのパフォーマンスは低調だった。

「ボールを落ち着かせるところがなかなか見つからなかった」前半は、「ミスからボールを失うことが多かった」と香川は言う。守から攻への切り替えも遅い。「フィジカルでハードワークしてくるチーム」であるハノーファーに、「セカンドボール、玉際で優位に立たれていた」。

 そうした基本的な特徴と4-1-4-1の形で、ハノーファーは前に人数を掛け、高い位置でボールを奪ってからの速攻を狙った。12分には、センターサークル内でFWホセルがボールを奪い、左SHビッテンコートのサイドアタックを引き出している。

1 2 3

KANZENからのお知らせ

scroll top